人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今度はオフィリア

速度がメチャメチャ遅いハリケーン、オフィリア。大きさは分からないけど、でもここ2・3日の湿気の多さ、蒸し暑さは絶対このオフィリアのせいでしょう。すっかり秋日よりだったのに、また夏に戻った感じ。いや、別に夏が嫌いなんじゃないんですけど。

昔は夏が一番好きな季節だったけど、最近じゃあ夏は暑すぎるし、凌ぎ辛いから一番好きな季節じゃあない。春と秋、更に言えば初秋と初春が一番。初秋の暑い日ざしと冷たい風。暑く熱い夏が過ぎて、ちょっとホッとする感じが何とも言えない!日向が心地よい初春。新しい芽が覗きだして、これからドンドン成長していくんだってのが伝わってくる、あの感じ。


それはさて置き。このハリケーン・オフィリア、大西洋をゆっくり、ゆっくり北上してるらしい。一旦はノースカロライナに上陸かもって言われてたけど、上陸寸前でまた海上に進路を戻し。「す」の字を下から書くような感じで、今日も北に向かってるみたい。お陰でこの辺りの湿気も多くなり、雨も久しぶりに降ってます。

大きさはカトリーナほどではないみたいだけど、速度が何せ遅いから、被害が一箇所に集中してるらしく、昨日のテレビでは全壊の家々が写されてた。でも住民に対する非難勧告は出されてないみたいで、テレビカメラの周りに人だかりが出来てた。

このオフィリアがアメリカ本土に接近し始めたのは、丁度カトリーナの被害対策が本格的になって、やっと起動に乗り始めた先週中ごろ。今回のハリケーンがメキシコ湾に行かなくて本当によかった…って安心したのを覚えてる。

でもまだ安心は出来ない状態。ハリケーンシーズンはまだまだ終わらない。一つだけ言えるのは、しばらくメキシコ湾岸には来ないで下さいってこと。お願いなんて子供だましなことだけど、したくなるのも仕方ない。


それにしても去年京都周辺(?)に上陸した台風といい、山形県を襲った大地震、インドネシア沖の大地震とそれに伴った大津波といい。夏は夏で、日本は熱帯夜の記録をほぼ毎年更新してるし。地球は本当にどうにかなっちゃってるよ。って言っても、人間が原因を作ってるんだけどさ…お仕置き、仕返しってことかしら?
by HarlemSomu | 2005-09-17 03:39 | 常日頃の話