人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社会ってさ…

ハリケーン・カトリーナの被害の映像とか記事が日増しに増えてきている気がする。被害に遭わなくて済んだ人達の認識がそれだけ徐々に高くなってきている証拠だろうな。とともに、被害状況の分析も段々と正確さを増してきてるからだろう。



上に立つ人間の無責任さを被るのは結局民間人、しかもマイノリティーや貧困層の人達。

政治政策の対象はもちろん民間人、でもマイノリティーや貧困層は候補者たちの眼中にはない。表立って色々と言ってるけど、そんなの真意じゃない。

どんな状況下でも一番苦い思いをするのがマイノリティーと貧困層。それがアメリカ。

ウチもマイノリティー。しかもビザを必要とする一労働者。税金を払ってはいるけれど、社会保障なんてない。

国民でもなけりゃ、白くもない。財産だってないし、富も名声もない。

この国で“成功”するには最低2つ揃っているのが条件。

そんな気がする。



そんなアメリカの社会に、自由を求めてやってくる政治難民や不法移民たち。

生活状況・環境の改善を夢見てやって来る。

「隣の芝は青い」

全くその通りだ。

どんな社会だって、住めば都。でも、アメリカっていう国の芝が青く見えるが為だけに、移民達が後を絶たずにやってくる。



国民でもない、白くもない、財産も何もない人達にはとことん冷酷なアメリカ。

そんな社会が本当の都になるのは、いつだろう。
by HarlemSomu | 2005-09-07 00:03