人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々に日本に帰って思ったこと

ウチは身長152センチ前後なもんだから、この国じゃチビッ子なんだけれども、この前久しぶりに日本に帰って思った、というか日本に帰るたびに思うことなんだが、

『そんなにちっちゃくないのね♪』

ってこと。

周りも似たようなもんってのもあるけど、何てったって全てが「低い」のさ。だから何でも高く作ってあるこの国で慣れちゃうと、自分がまるでおとぎの国にでもいるような気分になる=自分が大きくなったかのような錯覚に陥る、わけですわ。

-ドアの取っ手-
こっちのドアの取っ手はウチの胸よりもちょい下の辺りにあるのに対し、日本のドアの取っ手はウチの腰の辺り。て言うか、日本はどこに行っても自動ドアが殆どだってことに改めて驚いた。日本ってハイテクね~♪ってお前は何人じゃいっ!と自分にツッコミをいれ続けていた今回の一時帰国(これ大マジ)。

-天井-
これはもう言うまでもないっすな。(笑)普段ちっちゃいもんだから、日本に帰って自分の背が高くなったように感じられるって良いっすね~☆ 

-窓-
窓枠の縦x横のたての部分が短い。横はあんまり気にならないけど、こっちの大抵の窓と比べると縦が短いのが多いから、自分が大きく(背が高く、だね)なった気分♪

-カウンター-
台所とかお店とか、とにかくカンウンターっていう名前のものの位置が、ドアの取っ手同様にして、ウチの腰の辺り。用事があって郵便局に行ったら、局員さんが座って対応しててさ。そのカウンターなんて膝の辺り(ちょっと大袈裟か?笑)なんだもん。あれにはちょっと焦ったね。だってあんな低いカウンター、簡単に飛び越えられちゃうぜ?危なくねーか?!(笑)

-道幅-
これは「低い」んじゃなくって「狭い」ってことで。
ほら、中学生とか高校生になって小学校に訪れた時なんて、廊下がやけに狭く感じる=自分が成長したって実感できるじゃないですか。あれと同じ感覚ですよ。こっちの、意味もなく広い道路(笑)に慣れちゃったもんだから、日本仕様の道路サイズで「小学校の廊下現象」を味わえるって言う。

-横断歩道-
これは「短い」と思いました。てか道路幅が狭いんだもん、横断歩道だって短くって当然じゃんね。(笑)歩道に横断歩道が架かってたって意味ねーもん。(爆)

-看板・サイン-
これも低い!立てかけてあるサインなんて、あんなの目に入らんぜ!背の低いウチの視界にも入らないんだから、背の高い外国人がそんな低いところにあるサインに気付くわけないっ!(笑)

看板もねー、あれ頭ぶつけるっちゅーねん。て、いくらなんでもそりゃないけどさ。(爆)でも頭ぶつけそうな錯覚に陥ったわよ、数回ほど。


う~ん、後は… そうねぇ… もう、全体的に『ちっちゃい』って言葉がピッタリだったなぁ。久しぶりの日本は。

てか、アメリカが何でもデカ過ぎっつー話なんだけどさっ。(笑)


と、ここまで書いておきながら

っは~、くだらないっ!(爆)

と自分で詰まらなくなってしまった… こんなこと今更気付いたわけでもないのにね~。


あ、でもいいのか。だって『久々に』日本に帰って思ったっちゅー話なんだから。(爆爆)
by HarlemSomu | 2007-06-02 14:51 | 常日頃の話