人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事か 生活か 人生か …

~~昨日(3月6日)アップしたんですが、最後の方をちぃっと変更したので、日付を改めてアップしてみたりなんかしたりして~~

ウチにとって、仕事は仕事であり、キャリアにしたい何かではない。

仕事は生活をするための手段でしかなく、
『誇りをもって』だとか
『生き甲斐』だとか
そういう意味を見出すつもりなんてさらさらない。

自分の思うような生活を送るためにも、
稼ぎは欠かせない。
一日のうち起きているのは17時間ほど。
その17時間のうちの8時間を会社で過ごし、
さらに2時間を通勤に費やす。

どうせ10時間も費やすのなら、
遣り甲斐のある仕事なり、キャリアにできるような仕事を。

そんなふうには考えない。
う~ん、「考えない」と言ったら嘘かな。
考えるけど信じてないし、第一、その考えを実行に移すつもりがない。

好きなことをするために働いて、
自分の生活が自分の理想により近くなると
満足できる。

毎日がその繰り返し。

一日が一週間になって、
一週間が一ヶ月になって、
一ヶ月はやがて一年になり、
一年が五年、五年が十年、十年が二十年…
人生になっていく。

死に際に

良い人生だった

と思うためには、
やっぱり毎日を満足のいくように過ごしたい。




ウチがしたいことは、生活に欠かせない『お金』とは
どうやら無縁のような気がする。

食欲を満たすため、物欲を満たすため、寝るところを確保するため、
とは言っても、
起きている間の大半を毎日こんなところで過ごすことが
果たして本当に「満足のいく人生」につながるんだろうか。




どうせ10時間も費やすのなら、
「好きなことをしたい」と思うのは自然なこと。

好きなことが職種に結びついているのなら、
それは願ってもない幸運。

好きなことが出来るなら、
きっと楽しいだろう。

楽しみがら稼いで、
理想に近い生活を送る。

素晴らしい☆

でも毎日、
起きている時間の大半を楽しんで過ごせるのなら、
それだけでもう「理想に近い生活」を過ごしているんじゃないだろうか。

そうなれば、
自分の稼ぎがどうだなんて
きっと問題にならないはず。

稼ぎが問題でないならば
物欲なんてものはそのうち消えるはず。




楽しく過ごしてないから物欲を満たしてごまかす。
物欲が思うように満たせないから自分の稼ぎに不満がでる。
自分の稼ぎと「10時間の費やし方」を比べて、
10時間の費やし方に不満があるから、楽しくない。



問題は、
物欲をとるか
それとも
より楽しく自分にとって良い人生をとるか。



なんだ、意外と簡単じゃない。
ねぇ?
by HarlemSomu | 2007-03-07 12:20 | 独り言