人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これだから雨っていやなのよね~

数日前から天気予報で「かなり深刻な大雨になります」って言われていた今日のお天気。

昨日の夜から雨が降り始めて、明け方ころにはけっこう大降り。朝のニュースでは、でかすぎるほど大きな水溜りで車が立ち往生だの何だの、色々報道されておりました。

『でも所詮は雨なんだし。足元がビチョビチョになるのが嫌だな~…』

程度で、ニュースのことはそれほど気にせず、いつも通りに家を出ました。

風も結構あったので、雨は横殴り。最寄り駅まで5ブロックほどなんだけど、丁度よくバスが来たので、ちょっとでも濡れたくなかったウチは迷わず乗車。

駅に着いたらタイミングよく電車が入ってくる。

「おぉ~、今日はやたらと順調だね~♪」

なーんて気分よく





していたのが
大間違い!!!






朝の通勤ラッシュ時の電車渋滞(?)が原因で徐行運転なんてことはザラ。今日も例外じゃないのね~、なーんて一人考えながらも、気にしても仕方ないので携帯でゲームに興じること十数分。

そろそろ xxx くらいかな~なんて思ってふとゲームの手を休めると、いつも走行がスムーズになり始める駅を過ぎているにも関わらず、相変わらずのノロノロ運転。ではここで、どれくらい遅かったかをちょいとご説明。

---ほんの数秒のあいだ目を瞑ると「おいおい、今この電車は動いているのかい?それとも止まっておりまして??」と思わんばかりの、それはそれはゆ~~~っくり、ゆ~~~~~っくりな運転。

それでもね、ごくたまーにウチの下車駅までずっとそんな調子のときがあるんです。だから今日はツイてなかったってことで… と片付けようとしたその時、社内アナウンスが。


「大雨の影響で、ローカル電車のダウンタウン方面①はサービス停止になりました。次の指示があるまでこの電車(③だったかな、今朝は)はしばらくここで待機します。」


と、停車駅に入るたびに流れる始末。

赤い線(ニューヨークの地下鉄の地図をご存知の方にはお馴染み)は途中でサウス・フェリー方面(①の電車)とブルックリン方面(②と③の電車)との二方向に分かれるじゃないですか。しかも線路だってローカル用(①の電車)とエクスプレス用(②と③の電車)とできちんと別れてるし。

ダウンタウンの①がダメで、なんで②と③の電車に影響がでるんじゃい??


かなり納得がいかなかったものの、どうにかウチの下車駅に到着。
この時点ですでに9時5分前。
こりゃいかんと思いながらも、タイル(?)が湿気でツルツルすべるもんだから、思うように早歩きできない。ドロドロでビショビショのタイルの上に転がるくらいなら、会社に遅刻した方がまだマシってもんですよ。笑

PATH Train の改札を抜けて電車に乗ると、直ぐに出発。

『あらラッキー♪これでちょっとは遅刻の度合いがおさまるかも☆』

なーんて考えが甘かった… そしてそのあと、自分が2時間以上も路頭に迷うはめになるなんて、誰が予想したでしょう。

まだホームを出きってしまう前に止まる電車。
おいおい、冗談はよしこちゃん(めっちゃ死語(爆))だぜ、と独り言を言いつつ、待つこと数分。

「Power outage だから WTC からの電車(ホーボーケン行きもニューアーク行きも)は出ないよ!」とは車掌の声。

ここからが長かったー… (遠い目)

33丁目からも出ている PATH Train。じゃあ33まで戻るか… と思うも、その途中でも乗換えが可能だってことを思い出す。

じゃあどの電車でどこまで?

ウチは赤い線で14まで行くことに。14からなら、地上に出なくても乗り継ぎが可能だからね。まるまる1アベニューブロックを地下道っちゅーのも雨の日には億劫なんだけど、濡れないだけマシでしょうってことで、混みまくったアップタウンの電車に乗車。

足元を取られないように気をつけて、えっちらおっちら歩くこと数分。PATH の14丁目駅の改札を抜け、電車を待つことに。

空の電車を2台見送ると、ジャーナル・スクエア行きの電車がやって来ました!

9丁目駅を無事に通過。お次はマンハッタン内の最後の駅、クリストファーストリート駅。



ここでまたしても問題発生……

なんと、洪水の影響で第3のレール(高電圧が流れてるレール)が全面的におじゃん!マンハッタン越えは不可能!!もちろんジャージーからの電車もなし!!!

この時すでに10時ちょい前。

じゃあ最後の手段ってことで water taxi か?
でもどこから乗るんだい??
乗り場までどうやって行きゃいいのさ???

一番近くのピアまでとりあえず歩いてみた。

そこからはジャージー行きの水上タクシー(という名のボート)は出ていないという。
でも親切にピア全部が載ってる地図をくれた(おっちゃんありがとう)。

じゃあとりあえず、歩いて最寄の地下鉄駅まで行って、電車とバスの地図両方を確認して、そこからどのピアに行くかを考えましょうってことで、歩くこと20分弱。

バスの地図とにらめっこすること約5分。そこから最寄のバス停まで歩くこと半ブロック。バスを待つこと数分。

そこでずっと待っていたであろう数人が、待てど暮らせど現れないバスにしびれを切らしたらしく、タクシーの相乗りを始めた。ウチはその相乗りの二組目に加わることに。

やっとのことで捉(つか)まえたタクシーに乗り、再び WTC へ。*ジャージー行きの船(あ、ボートです(笑))が出てるピアのうち、一番ジャージー寄りだったのが WTC 裏あたりにあるんですよ。

朝の交通渋滞、その上雨の日の渋滞、それプラス地下鉄+PATH の思わぬ事態で、道路は混雑そのもの。

雨も小降りになってるみたいだし、この距離だったら歩いたほうが速いかもってところでタクシーを降りて、ワートレ前を通過しようと思ったときに目についたのが階段を上ってくる人たち。駄目もとで一人に声を掛けてみた。「PATH 動いてる?」

「うん」




°・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪(´ι _` )/★,。・:・°


こうして、朝9時ごろに渋々降りた電車に乗りました。

同じ場所から同じ方面の電車に。

時はすでに11時半。爆



こうして、2時間以上と 2 rides (PATH は地下鉄みたいに1ヶ月乗り放題っていうカードはないのです)を費やし、いつも通りの駅を降り、いつもの道を通って会社に着きましたとさ♪



ちゃんちゃん。
by HarlemSomu | 2007-03-02 16:20 | 常日頃の話