ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Hanukkah と青

来週の金曜日からユダヤ教の祝日、ハヌカ(他にもハナカとかハヌカー、ハナカーとか聞きますね)が始まりますな。

9日間、たった2滴のオイルでランプだかが灯りつづけたって。だから9本のろうそくをあしらった、フォークのお化けみたいなランプが飾られるんですよね、たしか。

うちの会社に一人ユダヤ教徒がいるんですが、彼はとってもシニカルで
『きっと condense だったんだろ。そうじゃなきゃ、9日間も火が燃えつづけるなんて無理な話だから。昔の人間は condensed か普通のオイルか、区別なんて出来なかったんだろうな』
って、去年の今ごろ、Hanukkah についてちょびっと教えてくれました。

彼は Passover の由来についてもサラリと教えてくれました。結構いい人です、彼は。見た目はかなりズボラだし、仕事はしないしで社内ではかなり不人気なんですが(笑)。

まぁそれはさておき。


去年彼がハヌカについてちょいと説明をしてくれて以来、サンクス後に Hallmark とかその他のお店でカードを見かける度に、ハヌカをお祝いするカードも目に付くようになったんです。

ちゃんと「ハヌカのカード」のコーナーもあるくらい、ユダヤ教のお休みはそれほどマイナーじゃないんだな、とも思い直したし。

 
そう、それでそのハヌカ。

青なんですよ、全部。
青と白。

なんで?

きっとウィキペディアで調べりゃすぐに答えが見つかるんだろうけど(笑)、活字離れが進んでいるこのウチにはちと辛いんですな、ウィキペディアって。だってあれって情報量が半端じゃないっすよ、ねぇ?

ですので。

今年も彼にジューイッシュ101(彼がそう言ってた(笑))を軽くお願いしようかな、なんて思います。

機嫌が良ければ色々と教えてくれるけど、ご機嫌斜めだと「触らぬ神に…」ってかんじなので(笑)。





P.S. そうそう、この「さわらぬ神に祟りなし」の“さわらぬ”って、“触らぬ”ですか?“障らぬ”ですか?意味的にはどっちも間違いじゃないような気がするんだけど… 国語力が落ちてる証拠ですね。お恥ずかしい(苦笑) (´ー`;A
[PR]
by HarlemSomu | 2006-12-08 16:30 | 常日頃の話