人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じじ、ばば

ウチの右斜め後ろに座っているフィリピン人のじじ。
その彼の左斜め後ろ(=ウチの後ろ隣のさらに後ろ隣)に座っている、やっぱりフィリピン人の
ばば。

この二人が、最近

ものすご~~~~~く


ANNOYING!!!


転職したての頃、このフィリピン人のばばはとっても親切だった。
いや、今でも親切なのは確かだが(苦笑)。
彼女はとっても人懐っこい人で、憎めないっていうか何というか、
とにかくお茶目なばばだった。

斜め後ろに座ってるじじは、見た目からして腹の黒そうなじじ。
最初っから彼の何かが「彼には要注意」って発信しておった。
そして案の定、彼は一癖も二癖も、いんや、七癖以上はあるであろう、
か~な~り厄介なじじであることが判明。

そして、じじのことを快く思ってないウチのことを気に入った、フィリピン人のばば。
気をよくしたのか、色んな裏話をしてくれるようになった。

それだけなら良かったんだけれども…

度を過ぎ始めてる今日この頃(苦笑)。


このじじとばば、二人ともフィリピン出身でアメリカ国籍所得者。

英語は結構達者。でも話が通じない時が多々ある。いや、ありすぎる。
というか、話が通じないのが日常茶飯事。

そのくせ、厄介なのが、ウチが日本から来た(英語が下手っていうステレオタイプ)、若い(英語を使い始めて日が浅い)女(アジア出身の古い人間からすると、男>女だからね)ってのが念頭に強くあるらしいんですな。

ウチが言ってることには、とりあえず耳をかさない(笑)。

よくあるパターンが、ウチが言ったことを否定し、そのあと長々と自分の言い分を主張し、そしてその主張の最後にウチが言ったことを自分の主張として言って来るパターン。

今の表現でわかるかな?例えば…

  ウチ 「これは○○でしょ」 

  じじ or ばば 「No. …長い、長~い説明(そして時には脱線も)…」

  ウチ 「だから、○○じゃん。違うの?」

  じじ or ばば 「違う。だって、…長い長~い説明…」

     そしてその長く永~い説明の最後に

  じじ or ばば 「これこれこうだから、それは○○なんだよ。わかった?!」

  ウチの心の中 「だから最初っからそう言ってたじゃね~か!!!」 (╬ ゜д゜) ゴルァ

と。毎日こんな会話だったんですわ。


そんな会話を続ける根気は全くないこのアタクシ。最近は無視攻撃(って、攻撃してたら無視してるとは言えないぞ!!)。

ほ~ら、これなら長い永~~~い説明も、したくたって出来ないだろ。へっへっへ
(*  ̄▽ ̄ *)





な~んて思ってたら、上には上がいるだわさ。


じじは最近ちょびっと静かになったものの、ばばの方は更に「ばばあ度」を増してきた。

人が何にも言い返さないのを良いことに、最近は色々と愚痴を言って来る。
愚痴だけならまだしも…
ここ1週間くらいの間の彼女は、愚痴プラス仕事の文句 which I have TOTALLY NOTHING to do with

自分の仕事に対する不満は誰だって持ってるわ、うん。

そしてその不満を身近な人(同僚、後輩、友達、家族、etc.)にこぼすのもいいわよ。

でもね、

ウチに関係のない仕事に対する文句を
あたかも「あんたがどうにかしなさいよね!」的な口調で
ブツブツブツブツ、一日中繰り返し繰り返し、何度も何度も言って来るのは


やめてケれ!!!!


ワシャもう疲れたよ…… (´o`;
お手上げじゃ…


このばばね、最近はマジでヤバイんっすよ。

何がやばいって、

今まで何も言わずにこなしてた仕事に、急に
「これ何?ただ渡されたって、私には分からないわ~」
って。そんなのがしょっちゅう。

それとか、
前例がない事柄(当然彼女も知らないこと)だからこっちが質問してるっちゅーのに
「とりあえず処理すればいいのよ、こんなの」
と言って、勝手に仕事を片付けようとする。

もう、とにかく彼女のやりたい放題って感じなんですよ。


このオフィスにはあと二人(女)、フィリピン人がいるんです。
その内の一人は、このばばと歳が近いはずで、これまたかなり
hard to handle with な根性&性格な持ち主。
そしてもう一人の方は40代後半。こちらは普通のおば/ねえさん。



フィリピン人がそうなのか、年齢がそうさせてるのか。

因果関係はわからんが、とりあえずこのウチのそばに座ってるじじ・ばばに
かなり真剣に苛々しておる毎日です。

     。゚(゚´Д`゚)゚。
by HarlemSomu | 2006-09-14 16:24 | 仕事カンケイ