人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バトンについて(ウチも少し大げさに考えてみました)

いつもお世話になってる脳天気さんのバトンについて(少し大げさに考えてみました)にトラックバックしております。

このバトン、ブログを書く前=色んな人のブログを読んでるだけの頃から、ちょいと疑問に思ってたことなんですが、殆どのバトンの最後に、必ずと言っても過言でないほど「次に回す人をここで指名!」とか「#人の人にこのバトンを渡して下さい」とか、とにかくちょっと強引な部分があるなぁと。

脳天気さんも仰ってるように、自分でバトンを勝手に受け取るのはいいんです。つい最近ウチも初めてバトンを受け取って、嬉しかったし、楽しんで答えさせていただいたし、第一ネタを考えなくて済んだし(笑)。

でも、次に回して下さいとなると、途端に困っちゃうんですよね。

別にね、絶対にそのバトンを誰かに渡さなきゃいけないってわけじゃなく、次に回さないから受け取っちゃいけないってわけでもなく。

バトンを受け取るか否か、次の人に渡すか否か、そのへんは個人の判断でいいと思うんです。

が、

やっぱり、こう、なんて言うんでしょう?脳天気さんがそのら辺りを上手に語っているんですが、正にその通りなんです(って、これだけを読んでる人には、ウチがなにを言ってるのか、さっぱりわからないですよね(笑))。

バトンが回って来て困る人、回ってこなくてガッカリする人、次に渡す人がいなくて困る人、渡したい人が沢山いすぎて困る人、色々だと思うんです。


えっと、ここで何を言いたいのかを簡潔にまとめると、とりあえずどんなバトンにしても、一体誰が言い出しっぺなのかってことなんですよね。
*ブログは“言う”もんじゃないから、さながら“書き”だしっぺとでも呼ぶんでしょうか(笑)。


そう考えると、バトンによっては色んな国で色んな言語になって出回ってるものもあるんでしょうねー。

だって、日本にいる・いないを限らず、日本人以外のブロガー友達をもってる人たちがいるんだし、日本人でなくても日本語を読めるブロガーだっているんだもん、ね?

逆に、ごく限られた内輪でしか出回らなかったバトンも沢山あるんでしょうなぁ。それらのバトン達も、志半ばでバトン生命に終止符を打たなきゃならなくって、さぞ心残りだったことでしょう(!?)。



一つ確実に言えることは、そうだなぁ…

バトンをもらっても貰わなくても、それを次に回しても回さなくても、
恨みっこな~しよっ♪

ってことですか。ね!
by HarlemSomu | 2006-07-28 16:35