人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年の瀬

今日はもう12月28日。夕方です。2005年も残すところあと3日半を切りましたよ。

日本にいれば「年の瀬だ~」って実感出来るんだけど、こっち(アメリカって言っちゃっても
平気だろうな、こればっかりは)だと「行く年、来る年」って感じは全くなし!

ハロウィーンが終わると一気にサンクスギヴィング、でもってそれが終わったら翌日からまた一気にホリデーシーズンへ突入。

でも、クリスマスが終わっちゃうと「今年ももうお終り!」って感が


非っっっ常~~~~~に強い


のよね。どうしてここまで見事に?!って毎年不思議になるのは、ウチだけ??

数少ない祝日が年末にいくつかまとまってあるから、それもあるんだろな、
この「ホリデー気分」が一気に盛り上がっちゃう理由に。

で、その祝日の最終日がクリスマスなわけで。ハヌカとかクワンザってのもあるけど、
マイナーだからね、クリスマスに比べると。だから、クリスマスが終わったら一年の終わり、
って気分になっちゃうんだろうなー。


それでもシティーの人達はまだマシかもしれない。年越しパーチーとか言ってそれなりに
盛り上がるからね。

でもさ、バッファロー(ナイアガラの滝の傍ね)みたいな地方都市とかに行くと、もう本当に
お終りよ、クリスマスが終わったら。

高校生、大学生はまだちょっと盛り上がるかもな、年越し飲み会って感じで。でも数的に少ない
からね、みんな実家に帰ったりしちゃってさ。


ウチが大学4年の時の年越しは、バッファローのダウンタウンでカウントダウンに参加しかけた
(注; そう、参加し“かけた”だけなのよ)けど、やっぱり盛り上がりに欠けてたよなー。

花火とかも上がったけど、なーんかねー…

しかも、今も言ったけど、しっかり参加したわけじゃなかったし(爆)。
ちゃんとカウントダウンやってたら、もうちっと「年越しだぁ!」って感じだったのかなぁ?



年の瀬って感じもしなけりゃ、新年って感じもなし。年が明けたって、そんな感じがしないのさ、毎年毎年。今イチ何かがねぇ…

唯一「おぉ、また新しい年か」って思わせてくれるのがタイムズ・スクエアーに残った
小さい紙たち。

カウントダウンが終わったら直ぐに市の衛生局の人達がせっせと掃除を
するんだけど、なにせ何万枚?ってある紙切れだもんね。そうそう見事には掃除しきれない
訳ですよ。

でもそれくらいだなー。


は~。年越しはやっぱり日本でしんみりとしたいもんですわ。
by HarlemSomu | 2005-12-29 06:53 | 常日頃の話