ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

スト解除

3日ぶり?4日ぶり?に地下鉄もバスも今まで通りに戻りました。

でもなんか不思議な感じ。昨日までストだったのに、なんだかもう遠い日に感じられる。

あまりにも普通で、みんなも嬉しそうでもなけりゃ、憤慨していた様子もなし。

ウチはもっとこう、電車の中で隣同士になった人と「ストが終わって良かったねぇ~」くらいの、ちょっとした一言があるかな?なんて思ってたのに。


ストの間の3日間、帰りは毎日徒歩。これから毎日徒歩で帰るってのは流石にウンザリだけど、
真理子ちゃんとも話していた様に、徒歩通勤もたまには良いかもね、なんて。

人間観察をしながら、途中寄り道しながら、ながら・ながらで家に帰る。心にちょっと余裕が生まれる瞬間って言うか、ホッとするって言うか。ウチはそういうのが好きなんで、1時間+の徒歩での帰宅は全く苦じゃなかった。-なんて言ってるが、昨日(木曜日)は結構足がガクガクしてた(爆)。体は正直なのねぇ~。



確かに便利だけど、でも公共交通機関に頼りすぎてるって感じがした。

今朝だって、まるでそれが当たり前かのように(って言うか、まぁ確かに当たり前っちゃー当たり前なのかもしれないがの)、何事もなかったかの様にみんな普通にバスに乗って、電車に乗って。


「当たり前」って思ってることに対して、多くの人が respect の心を忘れてしまう。
それって、どうよ?ウチは今朝、バスの運転手や電車の車掌や、とにかく MTA の為に
働いている TWU の人たちに出合ったら声を掛けたかった。仕事再開してくれてありがとう!ってね。

普段感謝していないんじゃない。こういう時だからこそ、そういう挨拶をしても変人扱いされないで済むって言うの?そんな感じ。


テレビのニュースで流れるインタビューって、必ず filtered されてるから、実際どれだけの人が今回のストに対して怒りを覚えたのか、賛成してたのか、それは定かじゃないけど、でもウチみたいにストを満喫(?)した人は少なくないハズ。そして、仕事を再開した TWU のメンバー達を労う non-TWU の人達も少なからずいるハズ。



言いたいことが上手くまとめられないけど、とりあえずウチは今回のストを楽しませて戴きました。そして労使交渉が、双方が納得いく形で少しでも早くまとまる様に願ってます。双方が心底納得できるなんて、夢のような話だけどね…
[PR]
by HarlemSomu | 2005-12-24 01:07 | 地域ネタ