ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

統計ってさぁ…

最近、精神面がとても穏やか。すごく落ち着いているのが自分でわかる。

でもさ、医者に言わせると、ウチの思想はまだまだズレているらしいのよね…

何でも、“普通の人”はそこまで頻繁に死に関すること、例えば;死とは何か、自分の死に際、死に方、死後のこと、行き続ける理由、等々を考えない、とね。



でも何をもって“普通”って言うんでしょう?

それでもって、どれだけが“頻繁”な回数なんでしょう?


ってことで、いつも飲んでいる薬にプラスもう一つされたのが先月。

それを一ヶ月飲み、調度切らしたところでまた面談(月一で一回10分程度)。


新しい薬のお陰なのか何なのか知らんが、とりあえず今までと比べたらそういう“いけない考え”が頭に浮かぶ回数が減りましたわ。

でも
「それは君にしてみたら、の話で、まだまだ一般的なレベルにまで至っていない」
と言われ、じゃあ今度はこれを試してみなさい、ってことで、別の新しい薬を処方されましたの。

もちろん今まで通りの薬と併せてです。

だもんですからその後二、三日はその新しい薬を律儀に飲んでたけど、ふと思ったことが一つ。


何をそんなにウチは律儀に彼の言うことを聞いてるんだろか


ってこと。

だもんで、その新しい薬を飲むのを止めて今日で数日。

全くもって変化なしですわ、えぇ。

先月飲んでたやつだって、もしかしたら飲んでも飲まなくても一緒だったんじゃないかって疑問に感じるくらいよ。



でもある日突然、突発的に自殺しちゃったっ!?

なーんてことがありそうな、なさそうな。

ってないない。自殺なんてしないっすよん。だって最近は色んな人と出会って、その人たちを悲しませちゃいけないかなって考えるようになったし☆



って、あぁ、そういう発想が“普通じゃない”っていうことなんだろか?
[PR]
by HarlemSomu | 2007-07-31 10:40 | 鬱なおはなし。
夏といえばバーベキュー。

でもその夏恒例の行事、バーベキューのことをここいらでは「cookout」と言う人たちが多いです。理由は外(out)でクック(cook)するから?!

とりあえず、なぜBBQと言わないのか、真相はウチにもよう分からんのですが… 恐らくバーベキューソース以外の味付けのもの(ホットドック、ハンバーガー、ポテトサラダ等々)が多いから、でしょうか。


んでもってこのクックアウトをする場所なんですが…

公園で大勢で賑わってるグループをよく見かけることと思います、特に週末ともなると。

でもねぇ、ウチが住んでる129th St.の他の住人達はクックアウトに公園なんて必要ないらしいっす。


今のアパートに事実上住むようになってからもうじき一年。引っ越してきた当時は全く気付かなかったんですが、ここ最近になって平日だろうが曇っていようが、表玄関近辺でクックアウトをなさるんですよ、ここのストリートの住人達は。

平日っすよ??しかも、平日だからミニ・バージョンのクックアウトを… なんじゃなく、正真正銘のクックアウトォォォ!!!なんですよ。

129thには大きなapartment bldgが多いんですが、表玄関of each bldg周辺にはそりゃあ大きな人だかりがほぼ毎日出来てます。

家族や親戚はもちろん、友達やご近所の人たちも一緒なんじゃないかってくらい大勢の参加者が、誰かの家の主催クックアウトにご厄介になってるんですなー。タダ飯ってのは正にこのことっ!?*でも彼等は普段からgot your backですので、本当に「タダ(無料)」でもないのかも。



そうそう、友達やご近所で思い出したのが、もう一つの夏恒例の行事Block Party

これはもうスゴイっすよ、マジで。その勢いといったらストリート・フェア並み!

一つのストリート、例えばウチが住んでるW.129th(5アベとレノックスの間)を立ち入り禁止(車だけシャットアウト)にして、そのブロックに住んでる人たちみ~んなで野外パーティーを開くんです。

129thの両端、5アベとレノックスに、NYPDがよく使う青い大きな木製の策(?)みたいなやつをドカン、ドカンッと置き、音楽をガンガンに掛けて、家から延長コードに延長コードを重ねてテレビ(テレビゲームのためです)まで置く始末。

テント下ではクックアウトはもちろん、普通の家庭料理も各々持参する、とにかく盛大なパーティー。

**そういえば、コメディアンのデイブ・シャペルが同じ名前(Block Party)で映画を作ってましたよね。ウチはその映画を見てないんですが、映画の雰囲気や趣向がきっと、近所のブロック・パーティー状態だからってことでその題名が付いたんじゃないかなぁと推測しておりまする。



クックアウトにしてもブロックパーティーにしても、とにかくご近所さん達も参加してるもんで、騒音被害を訴える人もいなけりゃ、夏で日も長いってことでお開きになる時間も遅いし。

参加してない人、特に最近多い白人の住民達には迷惑極まりないことでしょうね~。(笑)

かく云うウチは、タダ飯に肖(あやか)りたい一心でクックアウトに参加したく、仕事帰りには相当ウズウズしてる毎日です。(爆)
[PR]
by HarlemSomu | 2007-07-26 12:55 | 地域ネタ

What's that?!

久々の英語ネタ。いつもコメントをくれるいずミちゃんの質問に答えまする。

さっくりと参ります☆


「What's that?」の意味ですが、たくさんあります。かなり便利な言葉です、はい。

意味1.誰かが食べている・手に持っている・使っているものを知りたい時にそれ、なぁに?

例) 友達が何やら食べている。初めて見る、なんだか得体のしれないものじゃ。そこで「What's that?」-このとき顎をクィッと上げる(顎で指図するときのような感じ)と◎


意味2.大学の教授が授業中によく使ってた。授業中、特に大人数の場合に誰かが発言や質問をして、教授が『ん、何だい?』

例) えぇっと… これは例を挙げるよりも、似たような表現や意味の言葉をいくつかご紹介します。
a. Come again? -- Repeat that again? -- Say that again?
b. Who was that? - Who said that just now?(優しい言い方&表情で、ね) -- What is it? -- What was that? -- Who is that? etc.
c. I couldn't hear that.


意味3.会話の途中、話があまり理解できないときに『何だって??』

例) う~ん… これも上手く表現できないので、似たような表現を。
a. What is it that you talking about? -- What are you talking about?(これは表情や言い方によっては非常に失礼になり得ますので要注意!!)
b. I don't understand at all. -- I'm not following. -- You just lost me. -- You've (totally) lost me (totally). -- I have no idea/clue about what you just told me.
c. Could/Would/Can/Will you explain that again?


とまぁ、ざっと挙げても三通りの使い方がありますね。

でも全てに共通してるのが


『それ何?』


ってことです。めちゃめちゃ「まんま」っす。(爆)

そしてもう一つ共通しているのが、「What's that?」と言う側と訊かれる側がそれなりに親しい間柄であるってこと。

全くの赤の他人に、例えばレストランなどで隣の席の人に、「What's that?」と言ってしまうと「この人はめっちゃフレンドリーな人なんやね」と相手が思うか、運が悪ければ「なんだコイツ?!」と気味悪く思われる・変な人扱いされるのでご注意を!!



便利な言葉に共通して言えるのが、便利だからこそ、気心の知れた人たちのあいだで使われるべき、ってことですね。フォーマルじゃないってことです、要は。

フォーマルで便利なんて言葉・表現は恐らく…無いでしょう。(笑)

と云うことで、以上、『What's that?』でしたっ。

お粗末!
[PR]
by HarlemSomu | 2007-07-22 09:03 | 総務のエイゴ
今の仕事場に通うようになって二年三ヶ月と数週間。

とうとうやってしもうた…


何がって、電車の中で寝過ごして降りる駅を逃したのさ (^.^A
一駅だけだったとは言え、あと少しでその駅すら寝過ごすところでしたわ。

 
前の職場に通っていたときにも一度やらかしました。もちろん遅刻。でも10分も遅れなかったから、大した遅刻じゃなかったわ。それに毎朝20分以上も早く職場に着いてたから、一回くらいしかも10分にも満たない遅刻なんてのは多めに見てもらえたっちゃ☆



ぐっすり眠り込んじゃったんじゃないんだけどな~… どっちかって言えば、眠たいのに一駅ごとに起きちゃうような、でも自分の駅まで起きてるのは無理って感じ。かなり不愉快(?)な眠りだったよ。

それなのに寝過ごすとはねー。

てかね、今日は出勤する気なんてもんは家を出る前からナシ。あとちょっとってところでまたもやサボるところでしたわよ。

もうじきランチの時間って言うのに、今日は未だにサボりたい気分が抜けておりませぬ。
*いつもならお昼前には諦め(爆)がついてるのさ!
[PR]
by HarlemSomu | 2007-07-19 12:40 | 常日頃の話

うわ~おぅ!

この前初めてコニー・アイランドに行ってまいりました。いつ行ったかと申しますと、そう、あの日。

アメリカ合衆国の独立記念日、7月4日。


独立記念日でコニー・アイランドときたら、もうおわかりでしょう。



Hot Dog Eating Contest!!!



見てきましたよ~!!

とは言ってもステージの斜め後ろからでしたが。(笑)

って、別にそれがタイトルにある『Wooowwww!!』の理由じゃないんです。あはっ。



あのね、それは帰り道。

D電車の終点がコニー・アイランドなので、ホームには必ず電車が入ってるんです。だもんで、出発前にゆっくりと席を探せるわけなんです。

まぁそれは置いといて。

降りるときに丁度良い車両まで歩いて以降と思って、コニー・アイランド駅の階段をてくてく上って行くと…


そこにはなんとジューイッシュの警官が!!!

なんで分かったかって、理由は簡単。

あの小さい帽子、河童の甲羅みたいなヤツがちょこんと頭にあったから。

くるくるのもみあげもしっかりありましたし。


もぉね、彼を見た瞬間、ウチは大きく


WOOOOOOOOWWWWWWW


心の中で(笑)叫んでしまいましたです。



ブルックリンには大きな(?)ジューイッシュのコミュニティーがあるのは知ってましたが、まさかあの帽子(?)をかぶったくるくるもみあげの警察官を見るとは、夢にも思っておりませんでしたよ!

でも何ですなぁ。警官っちゅーもんは人種・宗教に関わらずみんなとりあえず

やる気がないっすな。

いや、やる気がないと決め付けちゃいけんね。

やる気がなさそうに見える

と言いましょう。(爆)


ウチが初めてみたそのジューイッシュの警察官ももれなくやる気がなさそうでした。ハイ。(爆)
[PR]
by HarlemSomu | 2007-07-16 13:10 | 常日頃の話

A New N Train!!

昨日仕事の帰りに目撃!!



N電車の新車両!!!


これまで②、④、⑤、⑥、Lの電車だけだった新型日本製の車両が、遂にNのラインにも搭乗ですよ~!!!

ニューヨーク市の地下鉄の略地図(全体図)はこちら:地下鉄マップ

赤い線が②の電車: マンハッタン内では①と③の電車(③とはブルックリンの一部も)と線路を共有してます。
緑の線が④、⑤、⑥の電車: マンハッタン内はみな同じ路線です。因みに⑥は各駅停車。
灰色の線(地図上だとちょっと見づらいけど)がLの電車。
黄色が今日噂のNのライン!!


④、⑤、⑥の車両は99%新型。何でかって言うと、かの有名な「(お)パークアヴェニュー」がございますもので。おほほ。(’m’)

もちろん、おパークアヴェヌー沿いにお住まいの皆様は高級車を所有なさっていらっしゃるので、地下鉄などという庶民の乗り物には乗らないことと存じます。

ですが、「アッパー・イースト」と呼ばれるエリアの一般的なイメージが「高級」=「金持ち白人居住区」となっておりますもので、そのエリアを縦断する電車が汚いのは言語道断!という背景がございますのよ。おほほほほ。(’m’)

②とLの電車は100%(と言っていいとおもう)が新型車両。なんでかは知らんが、Lは最近とってもヒップなウィリアムスバーグっていうエリアを横断してるから、なんでねぇかね。②はウエスト・チェスターっていう「閑静な住宅地」=「decent moneyを稼いでいるファミリー♪の居住区」に近いからだと思うんだわさ。


じゃあ一体N電車に新型が登場した理由とは!?


アストリアっていう地域がイースト川を挟んですぐ、クイーンズ区にあるんです。そのエリアの人気がここ数年(5年くらい?)の間で急騰しましてね。

それまではギリシャ系の人たちが多く住んでた(まだ住んでる人も多いです)んだけれども、

-マンハッタンから・まで直ぐ
-住宅街の雰囲気バッチリ
-生活費もマンハッタン内に比べて安い
-交通の便も宜しい

ってことでたちまち独身・働き盛りの白人&白人気取りのアジア人等々が住み着き始めたんです。

だからでしょうね。N電車にも「そろそろ新車両を投入せにゃ、乗客が遠のいてしまうかも…」とか何とかMTAが考えたんでしょう。

ってことは、ブルックリン内で別れるまで同じ線路を利用しているW電車にも新型車両が登場しているはず…!?


う~む…

何てったってガメツイMTAのことだからなぁ。そんなに旨い具合に話は進んでるんだろうかなー。


てかさ、車両を新しくするのもそうなんだけど、マンハッタン区の中心部以外の駅(マンハッタン島の南北の両端近辺、ブルックリン区のダウンタウン以外、クイーンズ区、ブロンクス区)の修繕をもっと早くしてくれ~!!!

て言うかって言うか、修繕が始まってればいいけど、それすら始まってない駅が多すぎるんじゃ!!!

と声を大にしてる人たちが多いハズ。

でもね、これも実は新型車両の導入の理由と同じなんですよね。

白人乗客が多く利用する駅はきれいに補修、修繕する・出来てるんですよ。


やっぱりガメツイな、MTAは。きっと

庶民-MTAからしたら“貧乏人”か“マイノリティーの奴ら”-が使う駅や電車に金なんてつぎ込みたかねーぜっ!

といったところ、なのかな。
[PR]
by HarlemSomu | 2007-07-12 16:09 | 地域ネタ

タオル絞り。

自分の才能や能力をタオルに見立てる。

タオルに水をいっぱい含ませてから絞れば、気持ちいいくらいに水が出る。でもちょっとくらいはタオルに含まれたままになる。けど、ちょっとくらい残るくらいで丁度いい。


タオルが自分の才能や能力なら、タオルを浸す水は何になるだろうかと考える。

知識や練習など、『学ぶこと』にでもしようか。何でも繰り返し学ぶことによって、才能や能力がそれらをどんどん吸収していく… うん、そうだな。


となると、絞り出される水はどうだろう。

結果や成果ってことになるんだろか。刺激が与えられて、蓄えた知識やそれまでの練習が結果や成果となって現れる。それの良し悪しを問わず、とにかく何かしらが結晶となって現れる。


そうすると、だ。

水が絞り出てくるってことは、絞られるタオルそのものが水を含んでいるわけで。乾きかけのタオルじゃあ、いくら絞ってもなかなか水は滴(したた)り落ちない。

乾いていても長い時間をかけて力を込めて絞れば、一滴や二滴、でてくるだろうけど、そのころには手も腕も疲れきってるだろうし、痛みを伴ってる可能性だってあるだろう。

浸す水がもうこれ以上ないってのなら、話はわかる。最後の一滴が、その乾きかけのタオルにとって最も貴重な一滴にもなり得るのだから。



ここ数ヶ月の間、今まで犬猿してきた泉に足を浸してる。水もグングン吸収している自分がいる。

一つだけじゃなく、いくつもの泉や湖にも潜ってみたくて仕方ない。


これまで何度となく水を絞り出してきたけど、ウチのタオルは、今はまだ


絞られるべきじゃない。
[PR]
by harlemsomu | 2007-07-11 09:46 | 独り言

Mr. Tuesday

仕事場のネタを久々に。

うちの会社は retirement house(日本でいうと老人ホーム?)な状態。と言うのも、50代はもちろん、60代も半ばの人たちがゴロゴロいる。WordだのExcel、Internet、E-mail 等の“ハイテク”なものは一応使ってはいるものの、ちょっとでもいつもと違う操作を教えようとすれば一言

「NOOOOO, that’s too much for me!」

となり(爆)、いつまで経っても効率があがらんまま。


そんな職場に、毎年のごとく4ヶ月間の毎月曜日を休む人が一人。

通称「Mr. Tuesday」--- 『火曜日の男』


彼は普段仕事場にいてもいなくてもそれほど影響のない人の一人。(苦笑)
とは言え、やっぱり毎週月曜日を休むのは、いくら何でも人目っちゅーもんを気にしましょう、と言いたいところ。

でもちゃんと自分の有給休暇の範囲で休みを取っているから、誰も文句は言えないわけよ。そこら辺りが、ほんのちょっとではありますが、頭の痛い問題なんですよねー。



さて。今年は7月4日の独立記念日が水曜日。

彼は5月ごろに例年通り「以後4か月分の休暇予定」をウチに渡してきましてね。7月だけ火曜日が一日付け足されてるのが目についたんです。で、カレンダーを見れば納得。

連休にできるチャンスがあれば、誰だって出来るだけ長い連休を取りたいじゃないですか。だから火曜日の男もこのときばかりは土曜日から水曜日までの5連休にしたかった模様で。


先週の火曜日のこと。

どうせ今日は出社してる人少ないしね~

と一人考えに耽(ふけ)りながら、毎朝のごとくちょい不機嫌に出社。

すると…?!

なんと Mr. Tuesday が出社なさっているではありませんか。

ウチ:「あれっ!あんた今日休みとってたでしょ。いつキャンセルしたん??」
Mr. Tuesday:「いや~、いつも月曜日だけ休んでるから、今日もお休みを取ってたってこと、ついうっかり忘れちゃってね。来ちゃったよ。あは。」



さすが、火曜日の男。自分にとっての“月曜日”である火曜日は、いくら休みに挟まれていようと出勤する。

お見事!(爆)
[PR]
by HarlemSomu | 2007-07-09 16:21 | 仕事カンケイ

夏の食べ物

毎日こうも暑いと、夏バテにもなりますよ、そりゃ。

日本にいた頃は殆ど毎日そうめん、冷奴、すいか、とうもろこし、枝豆だけを食べておりました。

こっち(ニューヨーク市)でも簡単に日本食が手に入るので、そうめんと豆腐は常備してます♪し、とうもろこしも皮(?)とフサフサがついたまんまで売ってるので美味しいし☆

枝豆は冷凍もので大きなパックが主流なもんで、一人身にはちと多すぎるってことで食べてませんねー。スイカも滅多に食べません。大きすぎるってのもあるけど、ウチの地元のスイカと比べると格段と味が落ちるから!あは。



暑すぎるから食欲だってなくなるじゃないっすか。ねぇ?そういうときにそうめんだの冷奴だの、スルッと入ってくれるものが大活躍!!

でね、アメリカ人ってこうやって暑い日は何を食べてるんだろう… ってのが毎夏ウチの最大の疑問になるんです。(笑)

枝豆とかはかなり浸透してるし、そうめんとか冷奴も日本食好きな人は好んで食べてる様子。でもさあ、その他の人達はどうなわけ?!?


夏バテなんて言葉が彼らの辞書に載ってないのか…

メモリアルデー、独立記念日をはじめとする夏の定番BBQ??

食欲がある・ないの感覚が狂ってるのか。*肥満、超肥満な人達はお腹が空いてなくても常に何か食べてるんですよ、マジで。感覚が麻痺しちゃってるらしいです。

それとも、食欲がなくても懲りずにマックだのバーガーキングだので“お食事”するんだろか?!


と、こんな風にウチの思考回路が堂々巡りを始めちゃうんですよ~。





あ゛っ



ここで新たな疑問が…!!



夏バテ、みんながみんなするわけじゃないのよねっ!?

となると、夏バテしない日本人の方々は何を食べてるんだろか…


きゃ~!気になるワ~~~!!



爆爆!
[PR]
by HarlemSomu | 2007-07-08 10:11 | 常日頃の話

2007年上半期

トップ10を… なんて言ってたわりには、10個も書くことがないって気付いて数日。(笑) でも書きます、と宣言してしまった手前もあり、今日こうして重たい腰(?)をあげましたです、はい。

10個も特筆することがないので、『トップ10』ならぬ『トップ#』と参りましょうか。一つひとつについている数字は、あとで数えやすいだろうってだけなので意味は特にないです。悪しからず。

1. どアホの R. J. W. と別れたこと: これはもうねぇ、何て言うんでしょうか、『目が醒めた』出来事ですね。っていうかねぇ、もっと早くあのどアホと別れていれば、いやいや、アホと分かっていながらも“まさか、ねぇ、いくら何でもそこまでアホじゃないでしょ”とタカをくくらなきゃ良かった… と。(爆) という事で、2007年上半期の one of the 大きな出来事!

2. 自分のアパートを借りたこと: どアホの RJW と別れる切っ掛けにもなったことです。ぶっちゃけた話、ウチは最初からあのアホと一緒に住むことには大反対だったんですよ。でもとりあえず、オリの合わない大家+広さ以外には褒められたもんじゃないアパートと縁を切るには丁度良いってことで、次のアパートが見つかるまでの間だけなら… がいつのまにか3年経ってしまったという。 やっぱり自分だけのスペースって、いいですね~!

3. イー・ハーモニー(あ、やべっ!名前公開しちゃったよ(汗))に正式に加入: 実は去年の春に compatibility を調べるアンケートを済ませていたんです。でも誰かを紹介してもらう段階(有料)まで踏みこむ決断力がまだなく… 今年の4月、半ば勢いで『とりあえず3ヶ月だけ』っていうプランに加入しちゃいました。 あと一週間ほどでその3ヶ月が終わりますが… 自分的には『たいへんよくできました』ですわっ♪♪

4. 充実した生活を送り始めたってこと: これは全てを総合した結果とでも申しましょうか。やっぱりね{自分が心底幸せじゃなきゃ、日々の生活なんてまともに送れないんですよ}ってことです、はい。 生きてて良かった☆と素直に言える今日この頃です。



ってな感じですな、今年の上半期は。

さてさて下半期。どんな六ヶ月になることやら…!!
[PR]
by HarlemSomu | 2007-07-05 16:42 | 常日頃の話