ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あ、忘れた。。。

ハーレムにいる人々に関するネタがあったのにド忘れした(涙)。

昨日、いや一昨日?に『おっ!こりゃ良いネタだね♪』って
思ったのにさぁ〜。

閃いた(?)ことってのは、やっぱり即実行に移さないとダメね。
あっと言う間に忘れちゃう。

でも何だったんだろう?!自分でもメチャ気になる〜!!
かなり笑えたんだよ、それを書こうと思った時は。
何かを読んでた時、あー、誰かのブログを読んでた時だ、そうそう。

あー、更に思い出した。外を歩ってた時に見かけた人のことも
書こうと思ったんだ。でもどんな内容にしようとしてたのか、
これまた忘れた(爆)。

もぉー。。。自分のことながら、悔しいわ〜!



因に、って全然関係ないんだけど(笑)、ウチも花粉症で参ってます。

今思えばの話、バッファローにいた頃から毎年今くらいに
喉(これは内側でしょうね、うん)と鼻と、それから耳の奥
=耳掻きで「鼓膜破れちゃうかも(汗)!?」ってくらい奥
がね、それはもう、マジで

ムズ痒〜〜〜く


なっていたんですよ。

で、一昨年の今頃。目が開けられないくらい痒い毎日が続き。
くしゃみも『もうこれ以上出ません。。。』てくらい連続でね。
鼻水も『脳みそ溶けちゃってんじゃね〜?!』ってくらい出まして。

そのときに「あ、これって花粉症よね、きっと♪」っとな。

急に花粉症になるって聞いてたから、その時初めて
自分が花粉症になったって思ってたの。

でも去年は何ともなくってさ。喉と耳の奥の方は痒かったけど(笑)。

だから、一昨年のは花粉症もどきか何かだったのかもな〜
なんて呑気なことを考えておった矢先!

今年も喉と鼻と耳の奥がムズムズし始め、目も痒くなり始め、
くしゃみも鼻水も止まらなくなって。。。!!!

ベネドリルってやつを“とりあえず”ってことで飲んだんです。
でね、裏に書いてある効用?にはちゃんと花粉症って書いてある。
しかもご丁寧に、花粉症の症状の説明まで書いてありましてよ!

そしてそこに書いてあった一つが









喉の痒み!




それを読んだときのウチのショックと言ったらあなた(爆)。

毎年毎年、知らず知らずの間に花粉症に悩まされ、
そうとは知らずに喉と耳を掻きまくり、時には鼻だって、
ほら、ティッシュの先を細〜くしてコチョコチョやって
出そうで出ないクシャミと戦い(笑)。

知らぬが仏って言うけど、花粉症だって気づかなかったウチって
一体。。。。。。(爆)



今年からしっかりと「花粉症って辛いわよね〜」と
結構エンジョイしておりまする。



かしこ(爆)
[PR]
by HarlemSomu | 2006-04-30 16:18 | 常日頃の話

April Shower

ディズニーの映画、『バンビ』の中に登場する歌に「April Shower」
(あれ、ちょっと違うかな?)がありますね。

ここ3日ほど(4日目?)、雨降りが続いておりまする。
全くもって、歌の通り。

でもあんまり嬉しくないよね~(笑)。



今くらいの時期の雨は、野生の植物にはかなり重要らしいですね。

芽が伸びる時期の雨。巧く出来てますよねー。
って言うか、雨が多い時期だから芽も『今が成長時♪』ってなところ?!

どっちでもいいや(爆)。

とにかく、『自然の摂理』ってやつは
人間には真似できないってことっすな。
壊すことはもちろん可能。出来る限りの修復も可能かもしれないけどね。





人間だってきっとこの『自然の摂理』から生まれた存在なんだろうに。

どうして自分の首を自分で締めるようなことをしちゃうんでしょうね。

森林伐採。オイルの無駄使い(?)。海洋汚染。

もしかして、人間は地球の自然を壊すために生まれた…?!

もしかしたら、人間の取っている行動って、『壊している』んじゃなくて
何か新しいモノが生まれるために必要な行動だったりして?!?



あ、いかん、いかん。また堂堂巡りを始めるところだった(笑)。
しかも何だか頭も痛くなってきたよ、こんなことを言ってる側から(爆)。
こういう考え、久しくしてなかったもんでね。
薬のお陰?はたまたカウンセリングのお陰??

どっちにしても、最近は『考えたって仕方が無いこと』に頭を使う時間が
とっても減ってきておりますです。

生きるってことがチビッと楽になったです、ハイ。



今日はそんな感じでっす♪
[PR]
by HarlemSomu | 2006-04-24 11:50 | 常日頃の話

もぉ〜。。。

今日は雨降り&気温も低い。。。
冬に舞い戻ったみたいだよ、こんなんじゃ!

先週と今週は毎日良いお天気だったのにぃ〜!
やっと春らしくなったと思ってたのにぃ〜!!
それなのに、それなのに。。。

雨は降ったり止んだり。降っても小降りだから、別に
傘を差すほどでもないのよね。でもやっぱり雨なだけあって、
空はドンヨリ。

今日の最高気温は49度(もちろん華氏ですぜ!)。
久し振りにフリースを着ております。
ちょっと厚めのコートもね。

春らしい春ってのは、これまでないかもな、アメリカに来てから。
バッファローもNYCも、小春日和と冬の寒さの日が交互にやってきて
いつの間にか『夏!』だったからね。

そう考えると、日本の四季って贅沢よね〜。



季節も、日本を離れてこそ心底理解できる、日本の良いところ。
[PR]
by HarlemSomu | 2006-04-22 12:35 | 常日頃の話

Corporate Planning!?

最近ちょいと忙しくしている総務でございます。

ウチがこのオフィスに来て、先週で丁度一年が経ったわけですな。
偶然にも、年度が新しくなって間もない時期なんですよ。

まぁそれは置いといて。

何が言いたいかと言いますと、昨日初の evaluation の面談がありまして。

2003年の5月に大学を卒業してから、フルタイムで働くのは、
今のところ(オフィス?会社??)が2社目。

前の会社は12月下旬(クリスマスの週!)から翌々年の4月まで勤務してた
のにも関わらず、何だかんだと色々詰まらない理由が重なって、そこでは結局
evaluation は1度もなし。もちろん昇給もなし(涙)。
まぁそもそも、昇給だのボーナスだの、あの会社には無縁なんですがね(爆)。
何を隠そう、経営難なんです!ぷぷぷ (^ m ^)

はいはい、その話も置いといて。話はウチの評価に戻ります。

これまでウチは、自分の仕事&所属は総務だとばかり思っておりました。
『ハーレムな総務』って題をつけた程ですからね(笑)。

でもね。

昨日、初めて発覚した新事実がありました。それは………

ウチの所属する部署、並びにウチの肩書きが、実は

























Corporate Plannning


アンド 総務



だったってこと(爆)。



いやぁ~、この一年、てっきりウチは総務だけやってりゃ~いいのかと(爆)。



でもま、コーポレイト・プランニングって名前がくっ付いているとは言え、
仕事量はそれ程変わらないんですな(これまた爆)。

ここ何日か忙しくしているのは、これまで

『これには手/口出ししないほうが良いかもなぁ…』と思っていたこと等に
取り組んでいるからです。

それらが片付けば、また今まで通りのお暇&お気楽な毎日が待っている♪

ってなワケで、これまでほぼ毎日の様に更新していたこのブログも、
更新速度が多少落ちるものと思われまっす。
な~んて言ってるけど、ウチのブログを読んでくれてる人達ってごく限られてるけどね(笑)





とにかく!そういうこったす。

これからもコーポレート・プランニングな総務を宜しくねん♪
[PR]
by HarlemSomu | 2006-04-19 12:06 | 仕事カンケイ

ウチの成分!?

またまた脳天気さんから頂いたトピックです!
もう最近すっかりお世話になっております。
脳天気さん、ありがとうございます m(_ _)m


えぇ、では早速、わたくし(本名)の成分結果:

57%は犠牲で出来ています。
27%は保存料で出来ています。
8%は気の迷いで出来ています。
6%はミスリルで出来ています。
2%は心の壁で出来ています。

 
junn(ウチのハンドルネーム)の成分は;

61%が記憶。
30%が玉露。
8%は気の迷いで、残りの1%がお菓子。


ロイス(A.K.A. オレ様);

ロイスワイルダーの48%は毒物で出来ています。
ロイスワイルダーの30%は波動で出来ています。
ロイスワイルダーの9%は濃硫酸で出来ています。
ロイスワイルダーの8%は言葉で出来ています。
ロイスワイルダーの5%は理論で出来ています。

因みに Royce Wilder の成分の52%は勢い(爆)とな。


そしてハーレムの成分。

ハーレムの90%はカルシウムで出来ています。
ハーレムの7%は睡眠薬で出来ています。
ハーレムの3%は濃硫酸で出来ています。





ウチ(本名)の半分以上が犠牲で出来ている………
うーん、当たっている様ないない様な… 怖いですな(笑)。

27%が保存料ってのにはウケました(爆)。
長生き出来るでしょう(笑)。


8%が気の迷い… もうちょっと多くてもいいかも(爆)。

6%はミスリル。このミスリルって一体何?!

2%が心の壁。へぇ、なるほどねぇ…
なんて言ってるが、今イチよく判っておりません(苦笑)。



そして junn の61%が記憶で出来ている。

素晴らしい!の一言。
確かに、記憶で書いているのが殆どですからね、このブログ。


30%が玉露。って、おいおい!お茶かい!!


以下が玉露の意味となっております。by excite 辞書

ぎょくろ 【玉露】
(1)露を玉に見立てていう語。
(2)最優良の煎茶(せんちや)。苦みが少なく甘みが多い。
新芽に覆(おお)いをかけ、日照を制限して育成した葉を用いる。
天保年間(1830-1844)江戸の山本徳翁が宇治で命名し
広めたという。宇治・八女(やめ)・岡部(静岡)が有名。


8%は気の迷いで出来ています。
やっぱりねー(爆)。

1%はお菓子で出来ています。
これはもっともっと多くても良いはず(苦笑)。
お菓子大好きっ子なので(汗)。



ロイスの主成分が毒物と波動か。
毒物ってのは当たってるかも(爆)!!
波動ってのも、ある意味、うん。ファッション系では特に。
だって、流行に乗るとかじゃなくて、ロイスが

『今年の夏(冬)はコレ』
って言うと、本当にそうなんだもん。

具体的な例を挙げると、去年の夏。
Gold was in だったでしょ?
それをね、去年の2月とかから「今年の夏は熱いんだよ」
って力説してましたから。

言葉と理論が13%ってのは、ちょっとおかしい。
アイツは80%くらいが言葉と理論だからね、実際(笑)。



そして、何と言ってもハーレムの主成分!!

90%がカルシウム!

 



ちょっとカルシウムが多すぎますねぇ~(笑)。
カルシウムは多すぎても流れ出ていくだけですからね。
何でも『適度に』が調度良いのに。度を越えているってのが
とってもハーレムらしい(?)。

7%が睡眠薬…… うーん、NYC は『絶対に眠らない街』ですからね…
でもハーレムで見かける連中の多くは「半分寝てるんじゃねえのか?!」
ってくらい、のら~りくら~りしてる人が多いです。

ゆっくり、のんびりしてる街ってな言い方もありますね(笑)。





えっと、こんな感じです♪
[PR]
by HarlemSomu | 2006-04-17 17:13 | 常日頃の話
写真が掲載されている?!






なぁ~んちゃって♪

かなり思わせぶりなタイトルですね。申し訳ないです(笑)。



うちのオレ様こと、ロイス・ワイルダー
綴りはあのロースル・ロイスのロイスと同じでございます。



なんでまた、急に?

いやいや、何てことは無い。単に「おれさま」って変換が
「オレ様」って風に一度にちゃんと出来ないだけなんですわ(笑)。

コンピュータに登録出来るんですよね、確か。
『必要・よく使う単語、でも巧いこと変換されない単語』って。

その機能の使い方が判らんのです(痛)!

だから、「ろいす」をカタカナ=F7のキーで一遍に変換する方が
簡単なのですね(笑)。



っと言うわけで、ロイス・ワイルダーをこれからも宜しくどうぞ~♪








あ、因みに。ウチがよく言う冗談(かなり寒いんですが…)がありまして…

ロイス、ワイルド、ワイルダーワイルデスト





お粗末(爆爆)。
[PR]
by HarlemSomu | 2006-04-12 10:21 | 恋だの愛だの
5月病って言葉があるじゃないですか。
それって、あながち嘘じゃないよなぁってね。

まだ5月じゃないけど、もう既に「5月病」の気配(爆)。

なんだろう?
朝起きるのがまた面倒で。

まぁきっと天気がいいから、ベッドの中でもっとヌクヌクしてたいな~
ってだけなんだけれども(苦笑)。

薬のお陰&カウンセリングのお陰&プラシーボ効果のお陰(爆爆)で、
ここしばらく落ち着いておりまする。なので、朝起きるのが面倒ってのも
単なる甘えなのよね(笑)。



今朝、寝ぼけ眼で化粧をしながら考えた。

「何もしないために1時間掛けて会社に行くんだったら、
有給を取って休んじゃえば、合計2時間(行きと帰り、ですね)
自分のために使えるなぁ~」

と。

そしてまた考えた。

「どこに行くわけでもなく、何をするわけでもなく。家でボーっと過ごして
有給を無駄に使うんだったら、2時間なんてどうってことないかぁ…」



ウチは、朝1時間掛けて通勤し、会社で特に何をするわけでもなく
1日を適当に過ごし、また1時間掛けて家に戻る。

何もしないために、そして、有給を無駄にしないで時給を貰うために、
ウチは毎朝起きるのじゃ。



なんか変なの~。

あ、でも会社にいるからって仕事以外のことをしちゃいけない
ってわけでもないから、いいのか!

って、本当は仕事以外のことをするのは駄目ないんだけど(爆)



これって天から与えられた“人生の休憩時間”なのかも♪

と、かなり勝手な&都合のいい解釈をして納得しているこの私(笑)。
[PR]
by HarlemSomu | 2006-04-11 17:05 | 独り言

1周年

転職して今日で1年。

「ま~だ一年かよぉ…」

って気持ちの方が強いです。
それくらい、かなりクツロいじゃってる毎日です(笑)。





去年の6月に、もう一人入社したんですね、ウチの後に。
ウチがこのオフィスに来てからまだ2ヶ月しか経ってなかった時です。

えぇっ?!2ヶ月、ですか?2じゃなくて??

と真剣に驚かれてしまったくらいですからね(爆)。


肝っ玉母さん的な雰囲気が漂っているようです、どうやら。

喜んでいいのか、悪いのか(笑)。





とにもかくにも、1年が無事に終わりました。

後何年ここに居座ることになるかなー。

殆ど毎日何もしてない上に、給料をしっかりと頂いてるんでね。
たった1年で、もう既にかなり癖になっておりますです。

次にもし転職するとしたら… 





うーん……








やっぱり総務

でしょうか(笑)。
[PR]
by HarlemSomu | 2006-04-10 15:37 | 仕事カンケイ

A、E、I、O、U。

またまたトラックバックです。最近得意ですね、TB(笑)。
みなさん話題が豊富で。ウチももっと色んな方面にアンテナを
張り巡らそうっと。

と、言う訳で。脳天気さんのエントリー、
オーストラリア英語、エブリダイのコメントにあった話題です。

アキツさんが『IKEA』の発音は「アイケア」と仰ってました。
ウチもそう言っている人に合ったことがあります。でもそれがね、
アップステートはバッファロー(ナイアガラの滝の傍の市)及び
トロント近郊では、「アイキア」、強弱を加えると「ァィキーァ」 、
とみんなが言っておりました。地方訛りなんですかね?

『IKEA』の“KE”を「ケ」と読むか、「キ」と読むか。
「ケ」と読む場合は、日本人にすると丁度ローマ字読みと同じ感覚で、
「キ」と読む場合はアルファベットの“E”の発音「イー」を活かした場合。

アイケアもアイキアも、両方通じるし、1回だけだけどウチは
「イキア」と言っている人を見かけたこともあるくらい(笑)。

要は通じればいいってことなんですな。



さて、そこからが今日の総務のエイゴです。

5つの母音:『A』、『E』、『I』、『O』、『U』。
発音は、スペイン語の多くの場合&ローマ字読みはそれぞれ
「ア」、「エ」、「イ」、「オ」、「ウ」ですよね。
アルファベットの歌や単語の綴りを言うときは、それぞれ
「エィ」、「イー」、「アイ」、「オウ」、「ユウ」。

これがかなり厄介なんですよ。しかも、英語(アメリカ英語)を
母国語としない人たちが、とある単語を初めて読む場合、
「ローマ字読み?それとも、元々の単語の発音を活かした読み方??」
と迷うんですなー。

みなさんも迷ったこと、ございません?

早速、例を挙げてみませう。

まず、『Iverson』と『ivy』。
読み方は「アイヴァーソン」と「アイヴィー」。
これらを「イヴァーソン」とか「イヴィー」って発音する人は、
流石にいないでしょうな。アルファベットの読み方そのまんま
っすね、この2つは。

お次、『Jim』と『Kim』。「ム」と「ム」。
ローマ字読み。この二つの名前で「アイ」の発音を活かしたら、
「ジャイム」と「カイム」(爆)。でも『China』は「チャイナ」
で。「チナ」って名前の人もいるだろうけど、一般的には
「チャイナ」よね。

じゃあ『direction』はと言うと?
「デレクション」でも「ダイレクション」でも
どっちでもアリなのよぉ〜。


今度は女優の『Uma Thurman』。
日本じゃ「マ・サーマン」って呼ばれてるじゃない?
でもこっちじゃあ「マ(ユーマもあるな)・サーマン」
だったり「マ(ウーマ)・サーマン」だったり。
でもこれは固有名詞だから、きっとどっちかが間違ってるはず(笑)。

university 』は「ニヴァーシティ」よね。
決して「ニヴァーシティ」じゃなく(笑)。
そうそう、「ユナイヴァーシティ」でもないのよ。
『unite』みたく“ NI”を「 ユナイト」ってアルファベット
そのままの読み方じゃなくってね。あ、でも待って!同じ“ NI”でも
『unit』は「ニ」で、「大学」って単語の発音と同じよ!


4月って単語『April』。「エイプリル」で「アプリル」じゃない。
けど『apple』は「ップル」で「エイップル」ではないのよ。
あ、それでさ、『April』の“RI”は「リ」なのよ、「ライ」でなく。

『nature』は「ネイチャー」で、アルファベットそのまま
の読み方に“N”を足しただけ。「チャー」って発音じゃないのよ。


『need』とか『 neat』は「ニ」で、これまた
アルファベットの歌の通り“E”の発音。でも『Janet』とか
『 Connelly』は「ネ」でローマ字読み。



ね、混乱するでしょ。しません?
これ書いてる方はかなり混乱しております(爆)。



母音だけじゃなくって、こんなのもあるんですよ。

例えば“G”。『give』とか『get』は日本語的には
「が行」でしょ。でもあの双子の金さん、銀さんがこっちで話題になったとき、
Gin』さんは「妹のン」って(笑)。
ジンジャーエールとか『general』と同じ感じ。

『psychology』の“Y”は「ワイ」の発音が強いじゃない、
サイコロジー」でさ。かと言って『gym』が「ジャイム」と思ったら、違うのよ。「ジム」って読むの。“G”だからって「イム」でも「ム」でもないのよ!







みんなそれぞれ語源が違うから
同じ『A』、『E』、『I』、『O』、『U』でも『G』でも『Y』でも
読み方が違ってくるってのは判ってるけどさ。

要は通じればいいんだし、仮に間違ってても誰かが正してくれるし(爆)。

でもさー、その辺りは「さすがアメリカ人」って感じじゃない?
だって、イギリス英語でもオーストラリア英語でも、ある程度
「法則」っていうか、そういうのがあるのにさ。


「どっちだってええの。

通じればええんちゃうん。」




ね。適当なのよ、とりあえず。そんな感じのアメリカ英語(爆)。
[PR]
by HarlemSomu | 2006-04-08 15:37 | 総務のエイゴ

Raw Fish…………

いつも楽しく読ませて頂いている hitomi のブログの
先日のエントリーお散歩日和にトラバです!

hitomi さんからの返事に
>美味しい魚食べて育ったのね?

とあります。

はい、と言えばそうなんですが…



別に嘘は言ってないんですが……





本当に本当なんですが………





しかし、実はウチは



















刺身が食えん

のです!








春先や夏など、近所のおじさん達、兄ちゃん達、うちの親父、
じいちゃん、兄ちゃんらが総出でよく釣りに行っておりました。

近所のおばちゃん達、うちの母親、ウチ自身も、釣りこそ
しないものの(たま~に一緒に釣りもしてたけどね)、
みんなが釣りをしている近所を散策したり、ピクニックに
興じたり、とにかくご近所の両隣5軒が家族同然で
出かけたりしてたんです。

釣りだけでなくて、筍掘りや芋掘り、忘/新年会とかも
よく一緒にやってたんですよ。


まぁそれは置いといて。釣りの話題に戻りましょう(笑)。

車で10分もしないところが、日本全国でも有名な
釣りのメッカでして。歩いて5分くらいのところでも
近所の釣り人達で賑ってる場所があったんですね。

だもんで、魚がちょっとでも釣れたら、それを肴に
みんなで外で宴会。*釣れなきゃ釣れないで、
また宴会。まぁ要は宴会をしたかっただけですな(爆)。
しかも殆ど毎日 ← いやこれマジで(爆爆)!


おばちゃん達の手料理。当然、刺身が出てきますよね。

煮魚用や焼き物用にって言って、全部が全部刺身になった
ってわけじゃないけど、でも、刺身は定番で。

海栗(ウニ)とかもありましたよ、うん。エビもね。


うちの兄ちゃん、近所の兄ちゃん達はみなジュースで
大人に混じって酒の肴を堪能しておった脇で、ウチは……





かまぼこやチクワ、そのた諸々の
「something cooked」担当(爆)。

一人黙々と、刺身なんぞには目もくれずに食べておりましたです(笑)。

いつも言われてたのが

「ったく、ジュンペイ(ウチの幼い頃の近所での愛称…)は
いつも勿体無ぇことしてるよな~!こんな旨いもん、
他には無ぇぞぉ!!」

そりゃ、全く一口も食べたこと無いってわけじゃないですが、
ひとかけら入れる度、いつも「ペッ!」と口からだしてました…
(失敬!)


だって~、食感が気持ち悪いんだもーん。


それは今でも一緒です。最近こそ、白身の刺身、しかも薄~~~いやつ
なら食べられるけど、生の肉(ステーキ、牛肉のたたき、馬刺し、
とにかく生肉)は一切ダメ!!



こっちの友達(日本人、ノン日本人)に言われるのが

「日本人じゃないみたーい!」ってのと「人生、絶対損してるよ(笑)」

の二言。



本当にそうなのかな~?

刺身嫌いの、漁師町で育った日本人。

イケませんかね(爆)?!
[PR]
by HarlemSomu | 2006-04-07 12:52 | 常日頃の話