ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:仕事カンケイ( 58 )

内緒ですよ。

ここだけの話-ってインターネット上で“ここだけ”ってのも変だけど(笑)、今回の内容をバラしたくない人達は間違いなくこのブログの存在を知らないor知っていても見ない-です。

実は今月に入って直ぐ、転職がほぼ確定♪

昨日はその会社の忘年会にお呼ばれしてきましたです。

あとはビザ関係が問題なく済めば転職が完全に実行に移されるわけです。

新しい会社での仕事は会社の希望としては年明け早々の1月2日から。でも恐らく無理そうなので実質は7日以降となりそうです。クリスマスを挟むし、年末で色々と忙しいってのもあるので移民局がそれほどスムーズには動かないだろうってことでね。


今年、下半期に入ってから立てた3つの目標;

1.年内結婚
2.引越し
3.転職

その内二つが成就☆

引越しで運気が変わったのかな?だとしたらフラッシング生活もマンザラじゃないかも。

2007年も残すところあと9日。もう一つの、そして実は一番実現させたかった目標(笑)、年内結婚は事実上無理となりました…(涙)

構えちゃってると駄目なんだなってことを身をもって学びました。笑 だって転職の面接も自然体のウチを受け入れてくれる会社がピッタリなところですもん。デートだって同じ。構えないで、いつもの自分でいられてその上それを受け入れてくれる相手じゃなきゃ、結婚どころか恋愛にすら発展しないわけで。

って今更なことを書いてますが、これまで頭で分かってはいたものの、こうして文章に表すといかに自分がアッポだったかということを再確認。


2008年はとりあえず新しい仕事に専念しまーす!!出来ることを精一杯やります、はい。結果は自ずと付いてくるでしょう。






あ、なんかこれまでの人生の中で初めて抱負らしい抱負を掲げてるかも。うふ♪
[PR]
by HarlemSomu | 2007-12-22 14:29 | 仕事カンケイ

アホT、ばいばいっ!!

今週ずっと、ウチの上司---またの名を『アホT』---がバケーションでお休みなのじゃ!!!

もぉね、その気分の清々しさと言ったら、あなたっ!

ここには表現出来ませんですのよ!おほほほほ (*^ m ^*)


今朝の寝覚めの良さと言ったらなんの!

「さぁって、今日も張り切って会社に行こっかなっ♪♪」

道々鼻唄まで出てきちゃうくらい!(爆)

いいですねぇ☆

出勤はやっぱりこうでなくっちゃ!


いつも通り仕事もこれといってないし(爆)、今週は心置きなくインターネット三昧ですわ~☆★





          v(≧▽≦)/
[PR]
by HarlemSomu | 2007-08-27 15:27 | 仕事カンケイ

うお゛ぉぉぉぉぉ!!!

も゛~~~~~~ぉ





この会社には耄碌(モウロク)ジジィ・ババァ




多すぎじゃ~~~~




言ったことには責任を持て!!

前に言ったことを忘れるな!!!

前にやったことを覚えてろ!!!!

勘違いしてるってことを認めろ!!!!!

自分が忘れてるだけだってことに気付け!!!!!!





くっそーーーーーーー!!!(><)

耄碌なやつ等になんて負けないぞぉぉぉ!!!(爆爆)
[PR]
by HarlemSomu | 2007-08-01 11:30 | 仕事カンケイ

Mr. Tuesday

仕事場のネタを久々に。

うちの会社は retirement house(日本でいうと老人ホーム?)な状態。と言うのも、50代はもちろん、60代も半ばの人たちがゴロゴロいる。WordだのExcel、Internet、E-mail 等の“ハイテク”なものは一応使ってはいるものの、ちょっとでもいつもと違う操作を教えようとすれば一言

「NOOOOO, that’s too much for me!」

となり(爆)、いつまで経っても効率があがらんまま。


そんな職場に、毎年のごとく4ヶ月間の毎月曜日を休む人が一人。

通称「Mr. Tuesday」--- 『火曜日の男』


彼は普段仕事場にいてもいなくてもそれほど影響のない人の一人。(苦笑)
とは言え、やっぱり毎週月曜日を休むのは、いくら何でも人目っちゅーもんを気にしましょう、と言いたいところ。

でもちゃんと自分の有給休暇の範囲で休みを取っているから、誰も文句は言えないわけよ。そこら辺りが、ほんのちょっとではありますが、頭の痛い問題なんですよねー。



さて。今年は7月4日の独立記念日が水曜日。

彼は5月ごろに例年通り「以後4か月分の休暇予定」をウチに渡してきましてね。7月だけ火曜日が一日付け足されてるのが目についたんです。で、カレンダーを見れば納得。

連休にできるチャンスがあれば、誰だって出来るだけ長い連休を取りたいじゃないですか。だから火曜日の男もこのときばかりは土曜日から水曜日までの5連休にしたかった模様で。


先週の火曜日のこと。

どうせ今日は出社してる人少ないしね~

と一人考えに耽(ふけ)りながら、毎朝のごとくちょい不機嫌に出社。

すると…?!

なんと Mr. Tuesday が出社なさっているではありませんか。

ウチ:「あれっ!あんた今日休みとってたでしょ。いつキャンセルしたん??」
Mr. Tuesday:「いや~、いつも月曜日だけ休んでるから、今日もお休みを取ってたってこと、ついうっかり忘れちゃってね。来ちゃったよ。あは。」



さすが、火曜日の男。自分にとっての“月曜日”である火曜日は、いくら休みに挟まれていようと出勤する。

お見事!(爆)
[PR]
by HarlemSomu | 2007-07-09 16:21 | 仕事カンケイ

ババァめっ!!

てかね、もうマジで腹立つのよ、このばばぁ。
今はもう5時過ぎ&今日は残業する気なしだから書かないけど、
今ウチの腹は相当な勢いで煮え繰り返っておりますよ、えぇ。

てかね、ここのオフィスはじじ、ばばが多すぎ。他人任せが多すぎ。



ウチは保育園の先生じゃね~んだぜぃ!!!爆爆
[PR]
by HarlemSomu | 2007-02-12 17:03 | 仕事カンケイ

復活じゃ~!!!



ネット生活、ふっかつ





いや~、マジですっかりインターネットと縁のない生活をしておりましたです。
テレビっ子はインターネットにも目がないと判明したこの1ヶ月弱。
珍しく毎日マジで仕事に忙しくしておりましたです。(苦笑)

もーねー、オフィスの引越しなんてするもんじゃないっす、大マジで!!!

てかね、オフィスのリノベーションってのは“なんとなく思いたった”からって理由でやってはなりませぬ!!!爆

ここの社長、お茶目なのはいいんだけど、天然っぷりが目に余るときが多いのですよ since my boss 中松 is gone ね。

11月から赴任になってるウチの新米上司-いやいや、上席次長とかいう名前で日本の本社の一つで働いてたんだから、新米だなんて言っちゃいけないのですが(爆)-はやっぱり使えないし。爆爆

そうなると、悲しいかなおかん根性たっぷりな、たった一人の総務なウチが動かなくて誰が動く?!ってなるわけですよ、えぇ。



今日はお昼前からインターネットにいそしんでおりましたが、5時過ぎにやっとお得意先(失敬、笑)のブログを読み終え、こうして自分のブログをアップしているのでありますよ。



ブランクが空きすぎで何を書こうか全くまとまっておりませぬ。



ので、

明日は明日の風が吹くっちゅーことで、またいつも通りの取り留めのない話題をつらつらとしたためていきますわん♪

っちゅーことで、とりあえず今日はこの辺で!!
[PR]
by HarlemSomu | 2007-02-06 17:26 | 仕事カンケイ

ご無沙汰!

いや~、すっかりご無沙汰しております。
めっちゃ忙しいです、マジで。
自分のデスクに座ってる時間もあんまりないくらいオフィスを行ったり来たりしております。

実はね、12日に新しいオフィスに引越ししたんです。
新しいオフィスとは言っても、今の入り口のドアは古いオフィスのドアから3メートルも離れてないんですが。爆

たった一人の総務。前回同様にキッチン、メールルーム、倉庫のパッキング、アンパッキング&セッティングを一人でやっておりまする。

だもんで、ここ二週間くらい毎日しっかり仕事をしていますのよん♪
(てか、ここで音符マークを使う気分じゃないんだけどねー、本当は…)


取り急ぎではありますが、近況報告まで。
(仕事っぽい響きっしょ?笑)
[PR]
by HarlemSomu | 2007-01-24 12:20 | 仕事カンケイ

これだからあいつ等は…

11月の頭に東京から新しい人が来たって言ったじゃないっすか。っていつ言ったか覚えてないんですが(笑)。でもその話題に触れたってことはうっすら覚えてる(薄っすらかよ、おいっ!)…

もうじき3ヶ月が経つわけなんですけれども、この新しい駐在員、



マジでめっちゃウザイ!!



あのね~、何なんでしょう、彼のあのウザさ加減は。とにかくもう本当に鬱陶しいんですよ、何もかもが。

日本のグループ本社、違う経営体系のグループ内にある別の本社に勤務してて、今回こっち(アメリカ合衆国)に来る前にもイギリス、香港、そして再びイギリス、と合計で4年以上の駐在経験のある、けっこう流暢な英語を話す49歳(乙女座)、妻子持ち。

別に悪い人じゃないですよ、全然。ただね、ウザイの。


彼にはどうも“郷にいれば郷に従え”って言葉はどうも通用しないらしいんですね、これが。まぁ無理もないっすよ、確かに。いくらアメリカにある会社とはいえ、基本的には日本を拠点とするグループ会社のハシクレですからね、一応。そりゃ本社に勤めてる人たちと同等の言葉遣いや態度をウチに求めるのも仕方ないでしょうよ、えぇ。

でもね、ここ数日でこそ耳にしないんだけれども、彼の口癖は「ロンドンは…」、「でもロンドンの時は…」、「どうしてロンドンとは違うことを…」 

ってね、とりあえず何かにつけてロンドンでの駐在経験と比べるんじゃよ、あやつは。

解らないでもないですよ。彼にとっては日本国外での勤務は全て『海外赴任』ですから。そりゃ過去の経験を生かして今回の赴任先での新生活をスムーズに始めたいでしょう。

でもね、ここはアメリカニュージャージーで、どう転んでもロンドンとおんなじなんかじゃねーぞっ!!!


仕事場の女の子たち(う~ん、本来は“女性たち”と言うべき年齢なんだが)にも常々ブツブツと長々文句を言っております。

彼女たちにはそれほどウザく感じられないらしい彼のウザさ加減。ウチが前のボス、A.K.A. B松、と比べてるからってのも理由の一つなんですね、確かに。

そしていつも言われるのが、“唯一の部下であるウチが、新しいボスのやり方に慣れればそれで済む問題”だってこと。

そりゃね、ここは所詮30人にも満たない社員(その内日本からの駐在は社長も含めて6人)を抱える、どちらかと言えば小さなオフィス。

そのオフィスでただ一人の総務が、これまたただ一人の上司と上手くやれないわけがないっちゅうことなんです、彼女たちのアドバイスの大体の理念は。



ホントはここにダラダラ~っと具体例を挙げたいんですが、あまりにも多すぎる&それら全てが些細なことなので、止めておきます(笑)。



何だかんだと色々不満は大有り(爆)ではありますが、とりあえず、どぉぉぉぉぉにか、彼に合わせられるようになりましたです。

でも、でもでもっ!やっぱり彼がウザイことに何の変哲もないのでありまするよ…(涙)。



はぁ~~~~~~~~~っ。
[PR]
by HarlemSomu | 2006-12-20 12:58 | 仕事カンケイ

Freaking AMEX!!

も~!!!マジでむかつく!!!

アメリカン・エクスプレスは毎回毎回本当に見事にウチをキレされてくれる。

今回もそうじゃ!!!

Corporate Account なんだから、プライマリーカードホルダーもクソもあったもんじゃねっちゅーのにさ。会社のタックスID番号(個人のSS#と同じ扱い)と会社の現住所&電話番号の確認が出来れば普通は大丈夫だってのによっ!!!!!

もー、マジでムカツク~~~!!!


これだもん、社長も


もう AMEX は使わない!


って断言するわけよね。

アメックスめ、ざま~みろっちゅーんだ。ふんっ!

もう新しいコーポレートカード、しかも天下無敵の VISA カードで申請しちゃったんだもんねーだ。
[PR]
by HarlemSomu | 2006-12-12 17:21 | 仕事カンケイ
どうにかこうにか、オフィス半分の移動が完了。
先週の木曜日は6時半まで、金曜日は6時まで荷詰め作業で残業…

金曜日、やっと自分の分を最後に移動し終わった時には既に5時。
帰宅の時間やないけ~!!
と心の中で叫びたかったが、その気力もなく(笑)。
力なく、ぼそっと(心の中で、ですよ)嘆きましたです。

そして、一息つこうと椅子に腰を掛けたものの、
一つ気付いたことが。



今度は unpacking


せにゃならん!!





しかもまた一人で。



このオフィスは全然大きくないです、正直言って。
だからランチルームも倉庫もメール室も、それぞれが12畳、10畳、8畳くらい
ってなところでしょうか(ん~、でも違うかも。もっと広いかも?!)。

でもね、それを一人でパッキングして御覧なさいっちゅーの。
横目で男どもが自分たちだけの荷物の移動にセコセコ動いてるのを眺めながら、
いったい本当に時間(金曜日の午後5時)までに全てのパッキングを終わらせられるのだろうか
と自問自答しながら、でも叱咤激励も自分でしながら、頑張りましたさ。

それを今度は

アンパッキング

だぁ~?!





っざ~けんじゃ~ねぇぇぇ



(╬゜д⊙)






もぉね、こうなったらヤケクソじゃ!って思って、金曜日はそのまま荷解きをする気でした、大マジで。でもいつものメンバー(フミちゃん&さっちゃん)の

『帰りましょ~よ~』

に押され。そして疲労&腹立ちもかなり極限に近づいていたってことも手伝い、
結局6時に帰りました。


今日は火曜日。昨日のことはまた明日アップします…

今日はもう疲れたじょ…
[PR]
by HarlemSomu | 2006-10-17 17:03 | 仕事カンケイ