人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくらんぼ

こんな時期にさくらんぼかぃ?とお思いになるかもしれませんが、こちらではまだまだ安~く売ってます。安く売ってるってことで、一応まだ旬なんでしょうね。

日本のスーパーで見かけるいわゆる「さくらんぼ」のようにやさしくて可愛らしいやつでは間違ってもありません。笑 もちろん真っ赤(真っ黒?)のチェリーです。あ、でも中華街ってだけに、アジアのさくらんぼも見かけますねー。でもちょいと高めになってます。

まぁいいや。

で、そのチェリー。駅から・までの道中にかならず通る近所のスーパー(スーパーマーケットって漢字で書くと『超市場』。もろ、ですよね(爆))で買いました。

あの八百屋(って言っても誰もわからんよな(笑))で買い物をするのはもう止めるぞって誓ったのは初夏。それなのに何を血迷ったか、あまりの安さに寄ってしまった…

凸凹(でこぼこ)、とういか凹凹ばっかりで色もまばらだし。硬すぎるのもあればぐちゃっとしてるのもあり。

たくさん買うつもりはなかったし、やっぱり美味しそうなのを自分で選びたいじゃないですか。でも「NO Picking(=選ぶな)」とでっかくサインにあって、しかもお店のおっちゃんがチェリー売り場の真ん前をしっかり陣取ってるもんだから、おっちゃんの言うなり。で、がさっと袋にいれられてしまったチェリーたち。

でもまぁ見た目で決めちゃいけんし、そもそも見た目と味の良さはあんまり関係ないでしょうってことで、食べましたわ。

ところがね。


安かろう、悪かろう。


この言葉、チャイものにはことごとく当たるのね~と再確認。

食べようと手にとった、最初に選んだ5つのうち、本当に最後まで食べられたのは一つだけ。あとの4つは味無し、酸っぱ過ぎ、ぐちゃぐちゃ過ぎっていうか腐ってる?のどれか。

一気に食べる気を失いましたよ、えぇ。 だって5つ中一つの確立でっせ?

あとね、フルーツに関しては見た目でなんとな~くわかるってことも再認識。まず、ぐちゃぐちゃってなってるやつは熟れすぎ。硬すぎは熟れてないから味がしないか酸っぱいか。虫が食ってるようなのはOKだけれども、中に虫が残ってる可能性ありだから食べたくないし。

あのね、ここいらで虫が食ってる野菜とか果物を買ったり、それらを使って作ったんだろうなぁっていう料理を食べますけど、しっかり、ちゃ~んと虫さんがおるんですよ。調理されたやつとかなんて、スープにぷっかり浮いてたり。笑 ←ウチを含め、誰も文句なんて言わんのですよ。これがまた。



食べ物を粗末にするのは基本的にウチの規則に反するので滅多にしないのですが、

1.安かった
1.むっちゃがっかりした
1.やっぱりチャイ街ではチャイ系*意外はハズレなのねっていう確信

の以上3つの理由から、残り全ては捨てさせていただきましたです。

*チャイ系というか、アジア系のものね。一緒に買ったライチと韓産の梨はとっても美味しかったです♪冬はりんごの富士もあってね。他のスーパー(洋系?アメリカ系?笑)で売ってる「FUJI」なんかとは比べもんにならんくらい、富士そのものの味だし。中華街で売られてる洋物には手を出さない方が無難かもね、ってことでしょうかね~。



散歩がてらに週末によく行く大型supermarket-洋系(アメリカ系)ってことを強調したいので敢えて英語で書かせていただきます(爆)-が徒歩30分ちょいにあるので、今度はそっちで本物の(笑)cherryを買いますわん。
by HarlemSomu | 2008-08-09 12:19 | 地域ネタ