人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Early Dismissal

うちの会社には「Early Dismissal Day」なんてものがある。

祝日の前日(business day での前日)-例えば今回の Labor Day が月曜日なので今日がその「Early Dismissal Day」-に限って3時に早退しても早退扱いにならない、という。

でもこれは飽くまでも「自分の仕事が片付いていたら」であって、3時に帰りなさい!っていう命令ではないのだ。

でもね、うちの社員にそんなこと言ったって、馬に念仏なわけですな。

Early Dismissal Day 前日から、「ねぇねぇ、明日は3時上がりでしょ?」って総務に聞くのが多いんです。あんた、そんな明日のことなんて心配してないで、今日の仕事とりあえずしっかりやりなさい。なんてことは聞こえないのだわよ。中には「ね~、2時で帰らせてよ」ってせがんで来るのもいるしね。


で、今日は先月から宣言していた「冷蔵庫・冷凍室大掃除の日」でもある。これは前々から定期的に行われてたらしいが、ウチが入社してからはまだ一度も実施したことがなかったわけ。

一日のうち8時間、週5日も同じところに通ってたら、そこにある冷蔵庫に親しみを覚えちゃうのも仕方ない。お昼の食べ残し、朝ご飯にもって来たけど食べないまま忘れちゃてるヨーグルト、飲みかけの bottled water (これは何故?って感じもする。ミネラルウォーターのタンクがあるのに!)等々、それはそれは、ここはあなたのお家ですか?状態なんですよ。

ずっと置いてあるからと言って勝手に捨てると、後で文句言うのが出てくる。だから事前にお知らせするんですのさ。今回は4ヶ月以上振りってことで、1ヶ月近く前に先ず宣言をし、3日前くらいから口頭でも reminder を出しておりました。


金曜日大掃除するよって言ってあったのに、昨日ご丁寧にガロン入りミルクを新たに持って来たアホがいた。「これオレのだから、覚えておいて。絶対捨てないでね。」だって。バカ垂れ!って言いたかったけど、我慢した。

でもって、「これはもう明らかにごみ箱行きでしょう!」って思ってたやつに名前が貼ってあるのを今朝発見!危うく勝手に捨てるところでしたわぁ~。

今週の頭からバケーションに入ってる人は先週の金曜日にしっかり名前を貼ってた。さすが、前々から言っておいただけの価値はあるね。ちょっと嬉しかったっす。


宣言通りに言えば、大掃除開始は午後5時前。でも今日は早退日なので2時半頃、最後の reminder をメールで出してあげた。

その甲斐あって、まだ5時前だけど冷蔵庫の中は結構片付いてる!うれしいじゃぁないですか、ね!



まぁそんなこんなの今日の午後。仕事以外でもちょっぴりザワザワした雰囲気のオフィスでありやんす。
by HarlemSomu | 2005-09-03 05:39 | 仕事カンケイ