人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと遅くなったけど、感想♪

今年のサンクスギヴィングはカンザスで♪

ってなわけで、いとこ&その旦那と息子に会いにカンザス州に行ってきましたです。お陰さまでとっても充実した時間を過ごせましたよん☆3歳になったばかりのいとこの息子がとにかくもう、本当にめっちゃめっちゃ可愛くってねー♪おまけに旦那さんもとっても親切な人だったし。外はすごく寒かったけど、心は暖かかったわよ♪ってことですね、はい。



ところで。

ウチは短大も卒業してるんですね、Upstate NYで。モーリスビルってところなんですが、そこも相当な田舎です。かなりの田舎です。キャンパスの外にあるお店、卒業して8年近く経つ今でも数え上げることが出来るくらい。

ガソリンスタンド3軒(なにせ車が必需品なもんでね(笑))。
ピザ屋1軒。
閉業した(?)花屋兼ギフト&クラフトショップ1軒。
郵便局と言う名のちっさいオフィス1つ。
小・中学校が一緒になってる学校1校。
コインランドリー1軒。
ダイナー1軒。
銀行1つ。

以上。爆



だもんだから、今回のこのカンザス旅行の心の準備は充分だと思っておりましたの。だってモーリスビルで1年半近く生活できたんだもん。そんじょそこらの片田舎じゃあ驚きゃしませんって。

とタカを括(くく)っていたのが大間違い

一言で『田舎=何もない』と言っても、カンザスの「何もない」具合とモーリスビルの「何もない」具合は全くもって別物!!


あのね、ウチが今回お邪魔した部分のカンザスには民家もお店もたくさんあって、意外とバッファローの郊外(ウチが大学時代を過ごしたところです)に近いものがありました。本当に何にもないってわけじゃなく、生活する分には大して不自由する場所じゃないけど、都会とは呼べないよねぇっていう。

遊ぶ場所(クラブ、ラウンジ、バー等)が少ないor全然ないから『何もない』っていう人もいるし、観光する場所がないor少ないから『何もない』って人もいるけど、今回ウチが「本当に何にもないねぇ…」と思った大きな原因は、





地形。





もうとにかくだだっ広いんよ、カンザス。マジで飽きちゃうんだわ。変化に乏しいとかのレベルじゃなく、本当に変化がないの。爆

どこに行っても、どこまで行っても、とにかくだだっ広い土地のみ!


モーリスビルは山の中だから、大きな山もあれば(山の中だから当然やな(笑))、小高い丘もあり。湖があったり、川が流れてたり。春には新緑が楽しめ、夏は近所を歩いてるだけで森林浴になり、秋は紅葉が綺麗で、冬には雪が。とにかく変化に富んでて、四季もちゃんと味わえる環境なんですよ。

これはいつもご贔屓にしてくれてるhitomiさんからですが、日本人にはやっぱり変化に富んだ地形の方が馴染みやすいんじゃないかな、と。確かにそうかも!それに街や建物が古いから趣があるってのもプラスになるよね、ともhitomiさんはおっしゃっておりました。今のアメリカが始まったのは東だから、mid westや西海岸と比べるとある程度歴史があるから… これには目から鱗ですよ、もう。_φ(-_-)メモメモ 

そんなだから、街が小さくって通りに何にもなくっても、ほれほど『何もない』って状態が気にならないわけですな。

ところがとりあえずだだっ広いカンザスは、通りがどんなに賑やかであろうと、民家がたくさんならんでる住宅街だろうと、周りや途中の道中が殺風景なもんだから……(遠い目)

ちょっとでも建物の並びが少なくなると「何にもない風景」が目についちゃうってわけです。



殺風景なカンザス。きっとカンザスだけじゃなくって周りの州(オクラホマ、ミズーリ、南北ダコタ(笑)あたり)もそんな感じなんだろうなって思います。だって基本的に中西部そのものがマイナーだもん。苦笑 

これといって観光する場所でもないし、アウトドアーに向いてるとも思えないし、ビジネスするには内陸ってちょっと不便だし。そりゃつまらなくなって大都会を目指す人たちが多くなるのも納得ですよ、うん。



おぉっと。それでもウチは充実した時間を過ごせましたのでご安心あれ。やっぱり幼馴染(いとこも幼馴染に入るよね?)っていいなぁと思った次第でありまっす!

以上、ウチの初カンザスレポート(?)でした。笑
by HarlemSomu | 2007-11-29 16:18 | 常日頃の話