人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

New York sure enough Cares!!

NY市内で一番しっかりと確立されているボランティア団体『New York Cares』*ウェブサイトはこちら: New York Cares

そこに登録してオリエンテーションにも参加し、晴れてイッチョ前のボランティア員(?)になりました!

早速この前の日曜日(8月12日)に二つの活動に参加してきましたよん☆

お昼前(11時半ころ)から午後3時くらいまで、主にホームレスの人たちを対象にした教会でのfree meal services。チェルシーエリアにある教会に行ってきました。中にはホームレスじゃないだろっ!って突っ込みたくなる人たち---だって携帯もってずっとしゃべってるんだもん---もタダ飯を食べに来てましたが、まぁ細かいことは言わず、来るもの拒まずでなんと778人!対してボランティアの人たち(NYCaresと教会の活動メンバー)は30人足らず。めっちゃ頑張りましたがね。

でもって午後5時くらいからはアニマル・シェルターで保護されている動物(ウチは今回はにゃんこ達のみ)の遊び相手。ウチがマンハッタンに引っ越してきて最初に住んでたところ(110thの2アベ)から200メートルもしないところにある動物シェルター。これは楽チンでしたわん♪


昔(小学生から高校生くらい)はね、正直なところ、ボランティア活動・ボランティアをする人を「恩着せがましい」とか「お節介」、「偽善」、「自己満足」と、かなりマイナスに捉えておりました。

でも留学を機に日本を離れてからはそんな見方も知らず知らずのうちに変わっていき、大学を卒業するころにはこのウチが周りから「junnはボランティアに向いてる」と言われるようになって悪い気がしない自分がいることに気付き。

基本的に、与えられた仕事を淡々とこなしてそれを苦にしない性質なんだなぁってことを自覚し始めたんですよ。

必要とされればそこに行って手伝う。

そう、ただそれだけ。



定期的にお給料を貰う仕事も悪くないよ。だってお金がなきゃ生活できないし、ボランティアに参加する余裕だってないだろうから。でも、自分がしたことが直接誰かに影響したり、感謝されたり、反映されたりする仕事=医療関係、政治関係、法律関係=って、そう簡単には就けないじゃない。ねぇ?

接客業に就けば自分の仕事っぷりってのがよく分かる。でもお客あっての仕事だから、「私はお客様なのよっ!」って態度で接してくる人たちも多々ありでさ。こっちが下手に出るのが当たり前、みたいな。そういうのは嫌なの。

そりゃお店のお客=自分の給料なのはわかるけど、ウチ個人に対する客じゃないんだし。立場(サービスする側、される側)関係なく、人として最低限の礼儀を払うのが普通じゃんね。だからウチは自分が客の立場でも横柄な態度を自分からとったことはないんよね、ホントに(あ、蛇足?(笑))。



決して「助けてる」なんて考えてないところが、New York Caresのいいところ。いや、他のボランティア団体にも共通して言えることかもね♪

英語だと「help」で「助ける」って風に日本語に訳もあるけど、少なくとも今回ウチが参加した二つのボランティア活動で働いてた人たちはそういうふうには見受けられなかったよ。

“働いてる”って様子でもなかったな。殆どの人が「そこに来たかったから来て、お手伝いをしている」、そんな感じ。そりゃ中には“頑張って働いてやってるんだぜ”って態度の人もいたけどさ。それでも途中で帰った人もいなけりゃ、与えられた仕事を嫌がる・拒否する人もいなかった。

みんなが心地よく過ごせる空間がそこにあったよ、うん。

そう、それだよっ!

自分も含めてできる限り多くの人が心地よく過ごせる空間を作り出すお手伝い。それがしたいだけなんよ、ウチは。多分他のボランティアの人たちもそうでしょ。じゃなきゃ、ボランティア活動になんて参加してないだろうからね。



まぁいいや。何が言いたかったってのは、ウチはやり甲斐を見出せる何かに出会えた&これからも続けていくわよ~ってこと!(^-')b
by HarlemSomu | 2007-08-15 12:16 | Somu Cares!