人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

A New N Train!!

昨日仕事の帰りに目撃!!



N電車の新車両!!!


これまで②、④、⑤、⑥、Lの電車だけだった新型日本製の車両が、遂にNのラインにも搭乗ですよ~!!!

ニューヨーク市の地下鉄の略地図(全体図)はこちら:地下鉄マップ

赤い線が②の電車: マンハッタン内では①と③の電車(③とはブルックリンの一部も)と線路を共有してます。
緑の線が④、⑤、⑥の電車: マンハッタン内はみな同じ路線です。因みに⑥は各駅停車。
灰色の線(地図上だとちょっと見づらいけど)がLの電車。
黄色が今日噂のNのライン!!


④、⑤、⑥の車両は99%新型。何でかって言うと、かの有名な「(お)パークアヴェニュー」がございますもので。おほほ。(’m’)

もちろん、おパークアヴェヌー沿いにお住まいの皆様は高級車を所有なさっていらっしゃるので、地下鉄などという庶民の乗り物には乗らないことと存じます。

ですが、「アッパー・イースト」と呼ばれるエリアの一般的なイメージが「高級」=「金持ち白人居住区」となっておりますもので、そのエリアを縦断する電車が汚いのは言語道断!という背景がございますのよ。おほほほほ。(’m’)

②とLの電車は100%(と言っていいとおもう)が新型車両。なんでかは知らんが、Lは最近とってもヒップなウィリアムスバーグっていうエリアを横断してるから、なんでねぇかね。②はウエスト・チェスターっていう「閑静な住宅地」=「decent moneyを稼いでいるファミリー♪の居住区」に近いからだと思うんだわさ。


じゃあ一体N電車に新型が登場した理由とは!?


アストリアっていう地域がイースト川を挟んですぐ、クイーンズ区にあるんです。そのエリアの人気がここ数年(5年くらい?)の間で急騰しましてね。

それまではギリシャ系の人たちが多く住んでた(まだ住んでる人も多いです)んだけれども、

-マンハッタンから・まで直ぐ
-住宅街の雰囲気バッチリ
-生活費もマンハッタン内に比べて安い
-交通の便も宜しい

ってことでたちまち独身・働き盛りの白人&白人気取りのアジア人等々が住み着き始めたんです。

だからでしょうね。N電車にも「そろそろ新車両を投入せにゃ、乗客が遠のいてしまうかも…」とか何とかMTAが考えたんでしょう。

ってことは、ブルックリン内で別れるまで同じ線路を利用しているW電車にも新型車両が登場しているはず…!?


う~む…

何てったってガメツイMTAのことだからなぁ。そんなに旨い具合に話は進んでるんだろうかなー。


てかさ、車両を新しくするのもそうなんだけど、マンハッタン区の中心部以外の駅(マンハッタン島の南北の両端近辺、ブルックリン区のダウンタウン以外、クイーンズ区、ブロンクス区)の修繕をもっと早くしてくれ~!!!

て言うかって言うか、修繕が始まってればいいけど、それすら始まってない駅が多すぎるんじゃ!!!

と声を大にしてる人たちが多いハズ。

でもね、これも実は新型車両の導入の理由と同じなんですよね。

白人乗客が多く利用する駅はきれいに補修、修繕する・出来てるんですよ。


やっぱりガメツイな、MTAは。きっと

庶民-MTAからしたら“貧乏人”か“マイノリティーの奴ら”-が使う駅や電車に金なんてつぎ込みたかねーぜっ!

といったところ、なのかな。
by HarlemSomu | 2007-07-12 16:09 | 地域ネタ