人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガイジン in 亜米利加ということ。

ウチが旦那探しに夢中になった切っ掛けの一つがそれ。

最初はね、旦那探しじゃなかったんです。転職活動に励もうとしておったんです。そしてお蔭様で実際に2つ、3つほど面接にも行きましたです。

リクルーティングで名高い、あのモンスターにも再登録しまして、これまたお蔭様でいくつかの企業のHRの人たちからも電話を頂きましたです。



でも。



絶対にネックになるのが、ビザ。

転職活動を始めたころは、確かにウチの「転職したいんです」度はかなり低かったので、そりゃ二次面接の話が来なくても当然、と自分でもわかっておりました。



でも。





6年前のテロを機転に、外国人、特にビザ取得に対するアメリカ政府の姿勢が大幅に変更されている中で、合法的にこの国に滞在するってことは果たして本当に利にかなっているんだろうか…

税金をはじめ、明らかに自分には戻ってこない社会保証、福祉金を払うために、高額を払い、多大な時間を費やし、ハラハラしながら連絡と結果を待ち、やっとの思いで手に入れるビザ。

そりゃね、将来こっちに生活の拠点を移すのであれば、無駄じゃないですよ。

合法的に滞在、就労することによって健康保険も利くし、タックスリターンも返ってくるし、気兼ねなしに軽犯罪も犯せますよ(ってそれは合法・違法に関わらずやっちゃいかんのですが(爆))。


でもさ、ちょっと考えてみて下され。

健康保険なんてなくったって診察&治療をしてもらえるようなシステムがあるこの国。

いくらか戻ってくるとは言えども、違法で働けは最初っから納めなくっても済むのが税金。

世間一般の常識に従って、秩序ある生活を送り、自制心を持ち合わせていれば心配する必要がない軽犯罪。


この国の定める規則や条例、法律に従って生活していても、この国で骨を納める予定がなければ、これまで払ってきた社会保障や戻ってきていない税金はあまり意味がないわけで。

逆に、結婚相手を見つけたり子供を産みさえすれば、時間やお金が余計に掛かるとは言え、過去の滞在暦に関係なく永住権を取得できるのも確かなわけで。


そうなると、アメリカ政府が発行しているビザには一体何のメリットがあるんだろう… となるのですよ。

まぁでも答えは分かってるんですけどね。

違法就労で捕まっても、多額のお金を払いさえすれば全てが帳消しになって、引き続き働きつづける(今度ばっかりはちゃんと税金を取られる)ことも可能な国なんでね。

ビザの申請料を徴収し、税金を徴収し、ビザ代及び税金を払っていなかった者からは慰謝料(笑)と袖下をもらい。

外国人のメリットなんて全く考えてないのがアメリカ。



こんなことを言っているけど、実際に不法滞在・就労をする度胸をもち備えていないのがこの私。

これからも引き続き税金・社会保険料・その他諸々を律儀に払って行くのでしょう…

苦笑。
by HarlemSomu | 2007-06-17 11:46 | 常日頃の話