人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これだからあいつ等は…

11月の頭に東京から新しい人が来たって言ったじゃないっすか。っていつ言ったか覚えてないんですが(笑)。でもその話題に触れたってことはうっすら覚えてる(薄っすらかよ、おいっ!)…

もうじき3ヶ月が経つわけなんですけれども、この新しい駐在員、



マジでめっちゃウザイ!!



あのね~、何なんでしょう、彼のあのウザさ加減は。とにかくもう本当に鬱陶しいんですよ、何もかもが。

日本のグループ本社、違う経営体系のグループ内にある別の本社に勤務してて、今回こっち(アメリカ合衆国)に来る前にもイギリス、香港、そして再びイギリス、と合計で4年以上の駐在経験のある、けっこう流暢な英語を話す49歳(乙女座)、妻子持ち。

別に悪い人じゃないですよ、全然。ただね、ウザイの。


彼にはどうも“郷にいれば郷に従え”って言葉はどうも通用しないらしいんですね、これが。まぁ無理もないっすよ、確かに。いくらアメリカにある会社とはいえ、基本的には日本を拠点とするグループ会社のハシクレですからね、一応。そりゃ本社に勤めてる人たちと同等の言葉遣いや態度をウチに求めるのも仕方ないでしょうよ、えぇ。

でもね、ここ数日でこそ耳にしないんだけれども、彼の口癖は「ロンドンは…」、「でもロンドンの時は…」、「どうしてロンドンとは違うことを…」 

ってね、とりあえず何かにつけてロンドンでの駐在経験と比べるんじゃよ、あやつは。

解らないでもないですよ。彼にとっては日本国外での勤務は全て『海外赴任』ですから。そりゃ過去の経験を生かして今回の赴任先での新生活をスムーズに始めたいでしょう。

でもね、ここはアメリカニュージャージーで、どう転んでもロンドンとおんなじなんかじゃねーぞっ!!!


仕事場の女の子たち(う~ん、本来は“女性たち”と言うべき年齢なんだが)にも常々ブツブツと長々文句を言っております。

彼女たちにはそれほどウザく感じられないらしい彼のウザさ加減。ウチが前のボス、A.K.A. B松、と比べてるからってのも理由の一つなんですね、確かに。

そしていつも言われるのが、“唯一の部下であるウチが、新しいボスのやり方に慣れればそれで済む問題”だってこと。

そりゃね、ここは所詮30人にも満たない社員(その内日本からの駐在は社長も含めて6人)を抱える、どちらかと言えば小さなオフィス。

そのオフィスでただ一人の総務が、これまたただ一人の上司と上手くやれないわけがないっちゅうことなんです、彼女たちのアドバイスの大体の理念は。



ホントはここにダラダラ~っと具体例を挙げたいんですが、あまりにも多すぎる&それら全てが些細なことなので、止めておきます(笑)。



何だかんだと色々不満は大有り(爆)ではありますが、とりあえず、どぉぉぉぉぉにか、彼に合わせられるようになりましたです。

でも、でもでもっ!やっぱり彼がウザイことに何の変哲もないのでありまするよ…(涙)。



はぁ~~~~~~~~~っ。
by HarlemSomu | 2006-12-20 12:58 | 仕事カンケイ