人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信用と絆と

ウチは多分アホだ。

女としてアホなだけでなく、人間がアホなんだと思う。

無知なんだと思う。

過去の経験を通して学ぶってことをしないんだと思う。

いや、学びたくないんだと思う。

自分の信念を試したいだけなのかもしれない。

単なる理想家なのかもしれない。

現実を直視しなくないんだろう。





ウチはこれまでに合計9人の男に合計ン千ドル(二千、三千じゃなく、もっと…)を騙し取られた経験がある。

お金が絡んでないヤツで「もしかしたら、やっぱり騙されてたのかも…」と思える男は更に2人。

ウチの過去、特にお金と体が絡んだ関係は、火曜スペシャルとか金曜スペシャルの2時間ドラマで収まるほどのものじゃない。もっともっとドロドロしてる。

そこに出てくる主人公の女よりも数倍もアホで馬鹿で無知な女が、このウチだ。





誰かに出会う。

ウチはその人を疑うってことをしない。

その人が男だろうと女だろうと、懐疑心を抱かない。

その人を信じるというわけでもないが、とにかく疑わない。


「男なんて疑ってかかるくらいで調度いい」

そう言われた。

そうなのかもしれない。


%さんに出逢う。
%さんは男だ。ウチは女だ。
彼はウチに好意をもっている。ウチも彼に興味がないわけではない。
%さんを信用するわけではないが、疑わない。
%さんは好感のもてる人だ。
勤めてる会社も知っている。
フとした瞬間
『男なんて疑ってかかるくらいで調度いい』
その言葉が頭をよぎる。
%さんを疑いはじめる。
全てが疑わしく思えてくる。
%さんに連絡をしなくなる。
     :
     :
     :
%さんは他の人を見つけて
楽しそうに、幸せに暮らしてる。
「あぁ、彼を疑う必要なんてなかったんだ…」
後悔する。


そうなりたくないだけ。
ただそれだけの理由で、ウチは人を疑えない。

男だけでなく、相手が女でもそうだ。
『疑った相手が、疑う必要のなかった人だった』
と後悔したくないだけ。

ただそれだけの理由で、ウチは人を疑えない。

騙されてるかもしれない。
でも、もしかしたら騙されてないのかもしれない。
もうちょっと様子をみてから判断すればいいじゃない。

いつもそんな感じで騙される。



出会った状況や場所などが
その人を疑うべきかどうかに影響してくるのは
充々承知している。



誰かを疑ってかかる人。
そういう人は、何をきっかけにどうやっていつ、相手を信用し始めるんだろう?

きっと色な“テスト”を幾度もするんだろうね、相手に気づかれずに。

ウチにはそれが出来ない。
出来ないんじゃなくて、やりたくない。
いや、もしかしたら無意識のうちにやってるかもしれない。

単にウチのテストの仕方がいけないのかもしれない。
基準が甘いのかもしれない。
判断を誤ってるのかもしれない。

だからいつもウチは真っ向から質問する。

遠まわしな質問はしない。
馬鹿だと思われても、失礼にあたっても、
いつでも単刀直入だ。

人を騙すのが上手な人からみたら、ウチはもってこいのカモだろう。



誰かを疑ってかかる人は、一体いつどうやって何を切っ掛けに絆を築いていくんだろう。

ほんの少しでも信用が出来れば絆を築くのか?

この人は大丈夫と自分が信用してた人と絆を築きあげて、
ある日突然、騙されていたと気づいたら。



ウチは自分の信用を安売りしているのかもしれない。

ある日誰かに裏切られる。
その時、その直後はショックでも、
すぐにこう言っている自分がいる。

「まぁいいや。もういいや」

裏切った相手と縁を切るまではしないけど、
かなり距離をおくようになる。

そう、距離をおくようになる…



































あぁわかった。今わかった。
うん、多分わかったと思う。

疑う必要はないんだよ。
距離をおいて付き合い始めればいいんだよ。
時間をかけて、ゆっくりと。

そう、それでいいんだ。
絆もそうやって、時間をかけて少しずつ。

短期間に近くなりすぎるからいけないんだ。
一気に沢山を吸収しようとするから駄目なんだ。

疑うことなんてない。

慎重に、ちょっとずつ相手を理解しようとすればいい。
時間をかけて、一つひとつ。
その一つひとつを丁寧にきちんと理解していけばいい。


ただそれだけの話。












そういうことなんだよね?
そうだよね?

今やっとわかったよ。
うん、わかったと思う。

ありがとう。
by HarlemSomu | 2006-09-07 17:09 | 独り言