人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうそう。

ヒトの命ってのはさ、
草木の命と同じなんだよ、要は。



草や花ってのは、自ら勧んで枯れるなんてことはしないでしょ。

どんなに日の当たりの悪いところに生まれてきても、
可能な限りの太陽の光を浴びて、出来る限り生き延びようとするじゃない。
それでも光が足りなかったら、そりゃ次第に弱くなっていっちゃうよ。
でもだからと言って、「枯れる」ってことを選択してるわけじゃなく、
結果的に「枯れてしまった」ってわけで。

都会の雑踏の中に生まれて、
どんなに強く踏まれても、幾度となく踏まれ様とも、たとえ一部がちぎれても、
枯れてる草って、見ないよね。
根こそぎ引っこ抜かれちゃったら、枯れても仕方ないけど。
でもやっぱり「仕方なく」枯れるんであってさ。
引っこ抜かれるのが嫌だから、先に枯れちゃえ
なんてことは有り得ないでしょ。

雨の少ないところに生まれてきても、
根っこを長く、長く伸ばして、どうにかして地下から水分を吸い上げるじゃない。
葉っぱにうぶ毛をつけて、夜露や霧、時々ふる雨からでもしっかり水分を得られるように
工夫してるでしょ。


なんでそんなところに生えてるわけ?って、そんな質問はしなくていいのよ。

風や水や動物が種を運んで、そこに根付いたから、育ったのよ。
たとえ条件が悪くても、生えるための最低条件が揃ってたから、育ったのよ。

何のために生えてるの?そんな質問もしなくていいの。

種が根付いて、育つ条件が最低限でも揃ってたから、生えてるの。


大事なのは、今そこに生えてる草が、枯れようとしてないってこと。



ヒトには考える力があって、草木とは違うんだから!



いやいや、考えるとか考えないとかじゃなくってさ。
考えることが出来るとか出来ないとかでもなくってさ。

生きようっていう本能なのよ。

そうでなきゃ、
やたらと長い根っこや、無いも同然の根っこを持つ草花なんて生まれないでしょ。
葉っぱにうぶ毛を生やして水分を吸収する草なんて存在しないでしょ。
アスファルトのごく僅かな隙間からなんて生えようとしないでしょ。



だからさ。

自分から命を落とすようなことは、自然の摂理に適ってないんだよ、多分。

どんな悪状況のなかに生まれて育ってきたって、
何とかして生き延びようって本能はきちんと供わってる。


理性だの知性だの、そんなもんは極限に至ると関係なくなるのよ。

極限に追い込まれなくたって
本能のままに生きるのも、たまには良いんじゃない。


本能が消えてなくならない限り、
“とにかく生きる”ってことだけは可能なのよ。

自分が育った環境に疑問なんて持たなくていいの。
自分が生まれた理由なんて考えなくていいの。

大事なのは、今ここに自分が『生きている』ってことでさ。

本能のままに、“とりあえず”このまま生き続ければ、それでいいのよ。
















って自分に言い聞かせる時が

無きにしも有らず、でございます。
by harlemsomu | 2006-06-22 16:41 | 独り言