ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

L の発音!

久々ですね、このカテゴリー。

もしかしたら前にも書いたような、なぁ〜んて考えながら、今朝ぶつぶつ一人で練習しておりました。

何の練習かって?以下をお読みになって下さいまし。





日本人に多い(って人ごとの様に言ってるが、実はこのウチも(汗))のが、

「R の発音って難しい〜!」

と言っている/思っている人たち。



実は、ネイティブの英語話手(?笑!)にしてみると、意外や意外、


「日本人は L の発音が全く出来ない


らしい。


時々

「Your EngRish is Bery good!(にやにや、クスクス)」

と、日本人が正しく L(ついでに V も)を発音できないことを馬鹿にする人たち(田舎にいる若い白人男子が多いね、大抵)がいるくらい、日本人の『L の発音の下手さ』ってのは有名なんですな。

あ、ここが良い例です。

このサイトはアジア人(特に、マジで集中攻撃のように、日本人)が話す変な/笑える英語を取り上げてます。

こう言うと聞こえは良いけど、要は奴らは「英語が出来ないアジア人」を馬鹿にしてるだけなんだが(苦笑)。



日本語のら行の音は、R でも L でもない音で出来てる(?)らしく。敢えて言うなら、その二つ(R と L)の間の音らしいんですね。だから、英語を母国語とする人にとって、日本語のら行をしっかり発音することは、かなり至難の業らしい。

おっと、話がちょっと反れた。



じゃあ一体、正しい『 L の発音』ってのは、どうやったら出来るのでしょう?



コツは、これまた意外なところにあるんですよ〜。

ヒント:th

(って、それって思いっきり答えじゃねーか!)





ポイントは、th を発音しようとする時と同じなんです。上の前歯と下の前歯の間に舌を挟む。

ただ、違いが一つ(まぁ当然ですな、あはは)。


th を言う時、舌はリラックスしてますよね?こう、何気な〜く舌を前歯くん達で挟むっていうか。息をちょびっと吐く感じの発音なので、必然的に舌は平らな状態にあるっていうか。

L を発音する時は、前歯くん達で舌を挟んだ後すばやく引っ込める!

人(特にネイティブな英語の話し手)によっては、『舌で上の前歯の裏っ側を素早く叩く』と言う人もいます。

でもこのやり方だと、よっぽどでない限り、日本語のら行の発音と区別してもらえない。


Britney Spears の「Hit Me Baby One More Time」のミュージックビデオ、
今度機会があったら見てくださいな。彼女の舌の動きに要注目(あ〜、なんか下品な響きね、この言い方(爆))。



え、何を唐突に、ブリトニー??



あのね、実はこの歌の、ある何行かが L の発音の練習に最適なんですよ!


♪my LonLyness is kiLLing me
(and I 。。。ここはコーラスですが(笑))
I must confess, I stiLL beLieve
(stiLL beLieve!って、ここもコーラスです(笑))
when I'm not with you I Lose my mind
give me your sign, hit me baby one more time!♪


この時のブリちゃん、左斜め上を覗くような感じで歌っております。んで、注目して欲しいのは、彼女の舌。めっちゃ出てるんですよ、前歯と前歯の間から!

ちょっとそりゃ〜大袈裟なんでないかい、ブリちゃん?

と言いたくなるのをグッとこらえて!





さぁ、あなたも鏡の前でやってみましょう!
[PR]
by HarlemSomu | 2006-05-28 15:15 | 総務のエイゴ