人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Raw Fish…………

いつも楽しく読ませて頂いている hitomi のブログの
先日のエントリーお散歩日和にトラバです!

hitomi さんからの返事に
>美味しい魚食べて育ったのね?

とあります。

はい、と言えばそうなんですが…



別に嘘は言ってないんですが……





本当に本当なんですが………





しかし、実はウチは



















刺身が食えん

のです!








春先や夏など、近所のおじさん達、兄ちゃん達、うちの親父、
じいちゃん、兄ちゃんらが総出でよく釣りに行っておりました。

近所のおばちゃん達、うちの母親、ウチ自身も、釣りこそ
しないものの(たま~に一緒に釣りもしてたけどね)、
みんなが釣りをしている近所を散策したり、ピクニックに
興じたり、とにかくご近所の両隣5軒が家族同然で
出かけたりしてたんです。

釣りだけでなくて、筍掘りや芋掘り、忘/新年会とかも
よく一緒にやってたんですよ。


まぁそれは置いといて。釣りの話題に戻りましょう(笑)。

車で10分もしないところが、日本全国でも有名な
釣りのメッカでして。歩いて5分くらいのところでも
近所の釣り人達で賑ってる場所があったんですね。

だもんで、魚がちょっとでも釣れたら、それを肴に
みんなで外で宴会。*釣れなきゃ釣れないで、
また宴会。まぁ要は宴会をしたかっただけですな(爆)。
しかも殆ど毎日 ← いやこれマジで(爆爆)!


おばちゃん達の手料理。当然、刺身が出てきますよね。

煮魚用や焼き物用にって言って、全部が全部刺身になった
ってわけじゃないけど、でも、刺身は定番で。

海栗(ウニ)とかもありましたよ、うん。エビもね。


うちの兄ちゃん、近所の兄ちゃん達はみなジュースで
大人に混じって酒の肴を堪能しておった脇で、ウチは……





かまぼこやチクワ、そのた諸々の
「something cooked」担当(爆)。

一人黙々と、刺身なんぞには目もくれずに食べておりましたです(笑)。

いつも言われてたのが

「ったく、ジュンペイ(ウチの幼い頃の近所での愛称…)は
いつも勿体無ぇことしてるよな~!こんな旨いもん、
他には無ぇぞぉ!!」

そりゃ、全く一口も食べたこと無いってわけじゃないですが、
ひとかけら入れる度、いつも「ペッ!」と口からだしてました…
(失敬!)


だって~、食感が気持ち悪いんだもーん。


それは今でも一緒です。最近こそ、白身の刺身、しかも薄~~~いやつ
なら食べられるけど、生の肉(ステーキ、牛肉のたたき、馬刺し、
とにかく生肉)は一切ダメ!!



こっちの友達(日本人、ノン日本人)に言われるのが

「日本人じゃないみたーい!」ってのと「人生、絶対損してるよ(笑)」

の二言。



本当にそうなのかな~?

刺身嫌いの、漁師町で育った日本人。

イケませんかね(爆)?!
by HarlemSomu | 2006-04-07 12:52 | 常日頃の話