人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

kiss と hug

いつもアキツさんのところでコメントをしている脳天気さんのエントリーに初トラバです。

やっぱり日本にはハグやキスを挨拶でするっていう習慣がないので、海外で生活している人の誰しもが、少なからず抵抗をもっているものと思われます。特に日本から移って間もない頃などは、
きっと多くの人が抵抗を覚えるんじゃないでしょうか?

ウチが初めて本格的にハグとキスを挨拶で経験したのは、高2の時の1ヶ月弱の海外研修。
観光でロスとヨセミテ国立公園、サンフランシスコにそれぞれ1泊2日ずつして、
オレゴン州の「オレゴン・シティー」ってところでホームステイ。
他にも2つ別のグループがありまして、1つはワシントン州のバンクーバーっていう小さな町で、
もう一つのグループはオーストラリアのシドニーでホームステイ。

host mother と娘、息子が出迎えに来てくれてて、そこで初めてマジな「挨拶ハグ」を体験!
でも不思議とウチもちゃんとハグし返してましたね。本当、今思えばなんであんなに普通に
ハグ出来たんだろうか?!結構太めのおかあちゃんからの思いっきりのハグだったから、
反動で両腕が彼女の後ろに廻ったのかも(爆)。

っまそんな感じで初挨拶ハグは難なく突破。それ以来、挨拶ハグには何の抵抗もなく、
普通に挨拶ハグをしております。

こっちに長くいる日本人の友達などとも普通にハグしちゃってますな、そう言われてみると。
相手が両手広げて「junnちゃーん!」ってな感じ(笑)。日本に帰る度に、空港に迎えに来ている両親に思わずハグしそうになっちゃうってのも、笑える話。


挨拶のキス。

これは微妙ですねー。今まで「挨拶キス」をされたことは何回かあるんですが、
何回されても慣れないもんですなっ。

キスされるのには慣れつつあるんですが、どうも「キスを返す」ってことが出来ない!
どうしてもスムーズに出来ないんですよねー。

アメリカ人がする「挨拶キス」は片方の頬の場合が多いじゃないですか。だからまだ
良い方なんです、スムーズにキスを返すことが出来なくても。

なんて言うのかな、こう、「向こうが顔を近づけて来たなっ」って察したら、
こっちも適当に頬を相手の頬に強く付け返して『チュッ』て音をたてれば、とりあえずOK。

でも、ごく稀にヨーロッパ形式(?)で両頬にする人がいるんです。もうそうなったら大変!!

こっちがあたふたしてる間に「チュッ、チュッ♪」って、そりゃもう

あっ

という間に挨拶されちゃうんですから!!お返しの挨拶キスなんて出来たもんじゃないですぜ。



えぇ、話は打って変わって、ハーレムの人々。

男の人達がしてる挨拶。もうこれはお馴染みですね。あの独特の、握手ともハグとも言えない、
握手(?)&半ハグ(爆)。

この握手(?)は地域によって違うので、これまた何とも言い表し辛いので、とりあえず
『握手(?)』としておきます(笑)。あ、あと『半ハグ』もウチが勝手に、しかも今名づけました(笑)。
片手で相手の背中をポンッって。もう片方の手は握手(?)したまま。
こんな説明で分かるかな?

初めて会う人(男同士の場合)には握手(?)もなけりゃ、半ハグもなしですね、ハーレムでは。
これはきっとどの黒人コミュニティーでも同じなんじゃないでしょうか。

では、初めて会う男同士の挨拶は?と言うと、

顎(アゴ)

注) お互いがそれぞれの顎を合わせるってことじゃないです(爆)!

「ヨウッ」ってな具合で目を合わせ、軽く顎を突き上げる。「ヨウッ」て言うか言わないかは
個人によるみたいです。


じゃあ、初めて会う女の子同士 in Harlem は?

そうですね、多分普通なんじゃないでしょうか(笑)。普通のアメリカ人がする
「初対面での挨拶」のはず。でもキスは有り得ないですな、うん!←コレはウチの勝手な意見(笑)。


ではでは、初めて会う男女の挨拶は??

これまたウチの経験則なんですが、お互いまず「ハ~ィ」と。

このとき、各個人の好み/shyness によって、挨拶が「ハイ♪」だったり
「ハイ(反らし目)」だったり。「ハイ」にも長短があるんですなー。
それと、ハイと言いながら手を挙げる/挙げない、軽く振る/降らないが加わるので、全部で……
何通り? You do the math、です(爆)。

紹介された相手が自分の好みの場合はギュ~っとハグ。
そうでない場合は軽~いハグ or 半ハグ(爆)。


っとまぁこんな感じです。

ですので、挨拶キスをしているお友達ってのは滅多に見かけることがないハーレムです。
あ、教会帰りと思われるお婆ちゃん連中は挨拶キスしてるなぁ。
by HarlemSomu | 2006-03-14 12:07 | 常日頃の話