人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セクシャル・ハラスメントってさ

際どい問題が多いよね、どの社会に行っても。

その際どい問題の一つ、セクハラ。

これ、どう思います?

「性的嫌がらせ」と「flirting」、「messing around」等々との境界線って、非常に曖昧ですよねー。

対象となっている人が嫌と受け取るか否か、で社会問題と個人的な嗜好に別れるんだもん。

明らかに悪意を持って、同じ行動をある特定の人物にしつこくしし続ければ、そりゃ問題だけど。こうも「ある種の行動」が社会的に問題視されてる中で、そうそういないよね、未だにそんな無知で無謀な行動をとる人なんて。

個人レベルで解決出来ない場合も、問題として取り上げられてさ。訴訟好きで、何でも白黒ハッキリつけたがるアメリカ人らしいよね、会社を巻き込んで裁判沙汰にするって。


あんまり、って言うか、全然まとまってないけど、言いたいことは以下に。

今現在も使われているのかどうか定かじゃないけど、一時期「逆セクハラ」って言われて、男が女に性的嫌がらせを受けるだの受けただの、ありましたよね。

これはね、初めて「逆セクハラ」って聞いたときからの疑問なんだけれども、

性に逆もクソもあるのか?

嫌がらせに逆なんてありえるんだろうか??

「性的じゃない嫌がらせでない行為」ってことよね、technically な話。

女が男に性的嫌がらせをすることを「逆セクハラ」って呼ぶってことは、「女が性的嫌がらせの対象である」って言ってるってことじゃない?

まぁね、世の中女の割合の方が若干多いみたいだし、嫌がらせを受ける女性の絶対数も必然的に高くなるけどね。しかも、男が女に「性的嫌がらせを受けた」なんて、男の面子からいくと、有り得ないことなんだろな。それに、とりあえず「穴があれば入れたい」的な発想があれば、またとないチャンスでしょうね。それらを踏まえて、男が女に「セクハラを受けた」っていう件数の報告が少ないんだろう、とウチは思うわけです。


でもきっと最近じゃあ「逆セクハラ」なんてアホな言葉を使う人はいないのかもしれないな。
大体、セクハラって言葉自体、大学とか企業とかのマニュアルや規則に載ってる時以外、あんまり耳にしなくなったもんなぁ。

耳にしないからと言っても、性的嫌がらせがこの世から消えたってわけじゃないだろうけどさ。
by HarlemSomu | 2005-11-04 02:34 | 仕事カンケイ