ハーレムに潜んでいた総務が中華街に引越したら、経理になっちゃった。


by HarlemSomu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

依存

いや、“薬に”とかでなく。自分の存在を「彼氏」という存在に依存させている、と。

独り言はこれで10話(話で合ってる?)かな?でもこれまでとは気分が違う。自分だけの世界、頭の中、から外に出る気になり始めてる。だからタイトルも付けられる。


会社の同僚、Hちゃん。4つ下の女性。彼女の生い立ちも結構複雑だ。彼女の元ハウスメイト(現友だち)のKちゃんも、Hちゃんと似たような生い立ちの持ち主だそうだ。

HちゃんとKちゃんが出会ったのは何かの縁だろう。これまた何かの縁で、ウチもその二人に出会えた。




昨日、仕事が終わって家路につく前に、Hちゃんと二人でダベってた。Hちゃんは彼氏と遠距離(NYC とピッツバーグ)をしていたんだが、つい最近別れたそうだ。

そこで依存の話になった。耳の痛い思いをした。似たような境遇、心境、状況。
彼女にもそう言った。身につまされる思いだ、と。彼女が言っていたこと、これからやろうとしていることは、ウチ自身も今まで言って来ていることで、これからやるべきこと。

彼女はウチが「自分自身の状況を理解しているけれど、それを打破出来ずにいる」ということを見抜いていた。うーん、裸にされた気分だ。そして彼女は、ウチが「彼女自身、これまでの状況、現状を打破するために右往左往しているんだ」ということを理解している、ってことも悟っているかのようだった。とにかく不思議だった。そして、有意義だった。


彼女の家系には鬱があるらしい。彼女はそれを充分に理解していて、そういう人達の中で育ったから、自分を鬱にしないように色々と心掛けている。

それを聞いて、ウチは「はっ」とした。鬱の原因は自分自身にある、と。
前から何となく気付いていた。自分でどうにかなるものだ、と。
最終的には、全ては自分の意志なんだ、と。


鬱の3大原因;biological、genetical、environmental。これら全部を合わせても、「強い意志」をもってすれば、鬱にはならない。そしてそこに「鬱に関する知識」が加わると、更に強い自分になれる。

彼女は鬱に関する知識があった。ウチの「鬱に関する知識」は所詮は机上の論理。教わったもの、読んだもの。でも、彼女の知識は違う。実際に目にし、耳にし、体験してきたもの。

彼女の意志。鬱にならない・なりたくない、という意志。これも立派だ。「ああならないように」という例を身をもって経験しているから。ウチの意志… 鬱にならない。鬱にだけはなりたくない。そんなこと、頭の隅にすらなかった。




先ず、自分自身をしっかり持つこと。一人でも大丈夫、引き篭もらない、閉じ込まらない。
これが第一の関門。

引き篭もらないためには、一人でいる時間にとにかく自分の好きなことをする。
自分の好きなことをするには、まず自身がその「やりたいこと」を理解していないと不可能なのだ。

これが実に難しい。いや、本当に難しい。何故って、「~は嫌」、「~する気にはならない」、「~したくない」ってことは次々と頭に浮かぶけど、その逆がないから。

そしてここに「依存」が登場する(笑)。

彼氏でなくてもいい。友達でもいい。とにかく誰かに依存をしていると、自分で「やりたいこと」を考える手間が省ける。誘われるがままでいいのだ。

誰かに依存をしていると、目標や夢にも徐々に影響が出てくる。

もしある日突然、依存している人が姿を消したら…

自分の存在価値を見出せなくなる。
人生が意味のないものに見えてくる。
生きていても仕方ないって思えてくる。

だから、やりたいこと・好きなことを見つけて、一人でもいられるようにしないといけない。

「一人上手」ってやつですか(笑)。


一人で色々することによって、交際範囲も広がる。自分が素でいられる人も少なからず見つかるはず。彼氏だけとか狭い範囲の友達だけに素顔の自分を見せていると、見せられている側にとっては重荷になる、少なからず。始めは違うかもしれない。でも、いつか必ず重荷となってしまう。

交際範囲を広げて、色々な人に出会って、自分のとは違う意見・観点に接する。それでも尚、自分が自分でいられるなら、それに越したことはない。


やりたいこと、好きなことを見つけて、それを実行出来るようになって。交際範囲も広がれば、後は大丈夫。

It will find the way itself.

成るようになる。成るようにしておけばいい。無理せず、力を抜いて。
あるがままに、自然体で行けばいい。


そうなるまでは、依存していちゃいけない。先ず自分で自分を確立させないと、
いつまで経ってもこのまんま。そう、depression will be there to stay...


ここらで一つ、ありふれた言い方だけど、「自分探し」を始めますかな。
[PR]
by HarlemSomu | 2005-10-19 03:51 | 鬱なおはなし。